ステラ開発財団、バグの懸念からプロトコル20のアップグレード延期を決議

ステラ開発財団は、当初1月30日に予定されていたステラブロックチェーンネットワークのプロトコル20のアップグレードを保留したい。この決定は、ソロバンスマートコントラクト取引に影響を与える可能性のあるバグが発見されたことを受けたものです。

ステラ開発財団、重大なバグのためプロトコル20のアップグレードの一時停止を希望
ステラ開発財団(SDF)は、当初1月30日に予定されていたステラブロックチェーンのプロトコル20のアップグレードの延期を発表しました。これはStellar Core v20.1.0にバグが発見されたことを受けたもので、ソロバン取引に影響を与える可能性がある。

自衛隊は1月27日付のブログ投稿で、アップグレードに向けたネットワークの準備を確実にすることへのコミットメントを表明したが、同時にエコシステム内のコンセンサスの重要性も表明した。「我々は1つのエコシステムではない」と投稿し、意思決定プロセスの協調性を強調した。

1月25日に確認されたこのバグは、手数料が跳ね上がったソロバン取引に影響し、払い戻しの誤った処理につながる可能性がある。SorobanはStellar上のスマートコントラクトプラットフォームで、2022年10月にテストネット上で稼動した。

Stellarのコア開発者であるTyler van der Hoeven氏はXへの投稿で、Protocol 20は「段階的なロールアウト」になると指摘したが、Sorobanスマートコントラクトの完全実装のスケジュールはまだ特定されていない。

このバグを受け、自衛隊はバリデーターがアップグレードに投票できないよう、バリデーターを解除した。同財団は、アップグレードの決定は自衛隊だけでなく、バリデータのネットワーク全体にかかっていることを明らかにした。Stellarbeat.ioによると、2023年12月現在、43のバリデータノードが存在する。

自衛隊は、”どのような結果になろうとも、我々はバグを解決するための努力を続け、他のバリデータと公私両方のチャンネルで議論を行う “と述べている。

ステラは最も古いブロックチェーン・プロジェクトの一つで、主に決済と資産のトークン化に焦点を当てている。Sorobanを通じてイーサリアムスタイルのスマートコントラクトが追加されたことで、ブロックチェーンの機能が大幅に強化されると期待されている。

自衛隊は、バグの修正が進行中であり、2週間以内に利用可能になるはずだとコミュニティを安心させた。延期となった場合、財団はバリデータと調整し、プロトコル20の投票日を決定する。

ステラコミュニティと開発者は、Stellar Dev Discordと開発者メーリングリストを通じて情報を得ることが推奨される。SDFは、アップグレードの成功のためには協力とコンセンサスが重要であることを強調し、”このエコシステムがこのような重要な会話に進んで参加してくれることに感謝している “と述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/