従来の金融が仮想通貨を採用: 銀行や機関がブロックチェーンに注目する理由

キーポイント
暗号技術やブロックチェーン技術の台頭は、伝統的な金融機関に適応を迫り、取り残されるリスクもある。
銀行やその他の機関は、業務にブロックチェーン技術を取り入れる様々な方法を模索している。
いずれにせよ、伝統的な金融機関によるブロックチェーン技術の採用はまだ初期段階にある。
かつて遠かった伝統的金融と暗号通貨の関係は急速に進化している。かつてはフリンジ・テクノロジーと見なされていたブロックチェーンとそれに関連する暗号通貨は、主流の金融機関内でますます支持を集めている。

銀行やその他の伝統的な金融機関が暗号通貨を新たに受け入れるようになった背景には、デジタル通貨に対する需要の高まり、金融プロセスを合理化するブロックチェーンの可能性、進化する顧客ニーズに適応する必要性など、さまざまな要因が絡み合っている。

トークン化の中心的役割
「暗号通貨は今後も存在する。これは、主要な伝統的な金融機関からブロックチェーンベースのソリューションに対する需要が高まっていることが証明している。2023年、最大の関心はトークン化でした」と、世界最大のETPプロバイダーである21Sharesのリサーチ・アソシエイト、リーナ・エルディーブは言う。

ブロックチェーン上で流通するトークン化された資産は、全体で約8億ドルの価値がある。しかし、国境を越えた決済やポートフォリオ管理への応用のおかげで、2030年には総額3兆5000億ドル、最も有利なシナリオでは100兆ドルに達するだろう。

「ブロックチェーンが手数料を削減し、共有取引規制の発展を加速させる最前線に常にいることを考えると、この傾向は利益を上げる機会を意味するだけでなく、セクター全体の効率を高める方法でもあります」とElDeeb氏は述べた。

昨年8月31日、スウィフトは、安全ですでに運用されているインフラを使用して、複数のネットワークに共通のアクセスポイントを作成し、トークン化された資産の開発をサポートするために必要な投資を大幅に削減した。ロンドン証券取引所でさえ、ブロックチェーンを活用して新たな取引分野を創設する意向を表明している。ある試算によると、この動きによってロンドン証券取引所は発行コストを最大65%削減できるという。

通貨市場と資産管理におけるメリット
トークン化は通貨市場でも重要な役割を果たし、分散型インフラによってコストを最大80%削減できる可能性がある。

このソリューションを通じて、一方では、ファンドマネージャーは、様々なブロックチェーン上でポートフォリオを交換し、リバランスするための相互運用性プロトコルを利用できるようになり、他方では、約3,000の運用ステップを単一の自動化されたプロセスに凝縮することが可能になるため、効率が大幅に向上する。

最終的には、手数料を約20%削減し、4,000億ドル相当の代替資産のトークン化による追加的な年間収益を引き出し、大幅な節約を可能にする。

決済大手がブロックチェーンに頼る
国境を越えた決済に関しては、ブロックチェーン技術によって2030年までに100億ドルのコスト削減が可能になると予想されている。この傾向はステーブルコインの成功を決定づけ、PayPalはPaxos(ステーブルコインの発行元)とパートナーシップを結び、独自のステーブルコインを立ち上げることになった。これは、約1290億ドルの価値がある非常に魅力的なセクターである。

最近、この分野で重要な役割を果たしたもうひとつの巨人はビザである。WorldpayおよびNuveiと協力し、ソラナネットワークにアクセスできる企業がUSDCを送受信できるようにした。こうすることで、クロスボーダー業務で発生する費用が大幅に削減される。

例を挙げると、Visaの取引コストは1.15%+0.05ドルから2.4%+0.1ドルである。Solanaの場合、この割合は約0.000125ドルになる。

規制強化が暗号の普及に貢献する可能性
暗号インフラが伝統的な金融に革命を起こし続ける中、21Sharesの予測では、世界中でより多くの顧客を獲得するために、より多くの機関がその可能性を利用し始めるだろうが、規制をより明確にする必要がある。

「これは、最も保守的な利害関係者であっても、急速に拡大するこの分野の利益の一部を取り込むことを促すだろう」とエルディーブ氏は締めくくった。

明確な規制の枠組みは、市場操作、消費者保護、金融の安定性に関する懸念に対処し、暗号通貨の状況に大いに必要とされる明確性と正当性を提供する。これにより、規制のない市場を敬遠しがちな機関投資家を引き付け、信頼を高め、暗号通貨を主流の金融システムに押し上げることができる。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/