スタンダードチャータード銀行、中国でデジタル人民元両替サービスの提供を開始

スタンダードチャータード銀行(中国)は、中国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)実験に参加した最初の外国銀行の1つとなった。同銀行は、スタンダード・チャータードは165年間中国市場に根ざした国際銀行として、デジタル人民元の発展見通しについて楽観的であると説明した。

スタンダードチャータード、デジタル人民元の試験運用に参加

スタンダードチャータード銀行(中国)有限公司は月曜日、顧客へのデジタル人民元両替サービスの提供を開始し、中国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)、デジタル人民元(RMB)の事業試験に参加する最初の外国銀行の一つとなったと発表した。スタンダードチャータードは、中国で最も古く、最も確立された外資系銀行の 1 つです。スタンダードチャータード銀行(中国)のCEO、Zhang Xiaolei氏は次のようにコメントした。

私たちは、最初の外資系銀行の一つとしてデジタル人民元事業の試験運用に参加できることを大変うれしく思っています。

同銀行は、City Bank Clearing Servicesを通じてデジタル人民元相互接続プラットフォームにアクセスすると説明した。中国人民銀行(人民銀行)の易綱総裁は7月、e-CNYとも呼ばれる中国中央銀行デジタル通貨を利用した取引が6月末時点で1兆8000億元(2500億ドル)に達したと明らかにした

張氏は、スタンダードチャータードは165年間中国市場に根ざした国際銀行として、デジタル人民元の発展の見通しについて楽観的であると説明した。同幹部はさらに、同銀行が国境を越えた加盟店への支払い、貿易金融、サプライチェーン金融など、中国のCBDC適用シナリオの継続的な拡大を期待していることを共有した。

中国は、中央銀行デジタル通貨を研究し、大規模な試験プロジェクトを実施する世界初の国の一つである。中国の中央銀行である人民銀行はデジタル人民元の試験運用を開始して以来、試験の範囲を継続的に拡大してきた。現在、中国全土にデジタル人民元の試験地域が26カ所ある。

スタンダードチャータード銀行は、デジタル人民元エコシステムの構築に積極的に参加し、中国中央銀行デジタル通貨の革新的な応用シナリオを模索していると同銀行は詳述した。スタンダードチャータード香港は昨年9月、カレンシーブリッジのインフラを通じて実在企業の実際の取引に国境を越えた決済サービスを提供することを目的とした「多国間中央銀行デジタル通貨ブリッジ」の概念実証研究プロジェクトに参加した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/