カルダノのホスキンソン氏がイーサリアムを嘲笑、ヴィタリック・ブテリン氏はステーキングの欠点を認める

チャールズ・ホスキンソン(写真)は最近、Xでステーキング・ソリューションに関するイーサリアムチームの信用不足に苦言を呈した。Photo By Sam Barnes/Sportsfile for Web Summit via Getty Images. Sportsfile コレクション。

キーポイント
カルダノのチャールズ・ホスキンソンは、イーサリアム創設者のヴィタリック・ブテリンを狙い撃ちした。
イーサリアムはカルダノを十分に評価していない、とホスキンソンは言う。
ライバルチェーンのファンは、競合するスケーラビリティ・ソリューションについて議論していただけだ。
カルダノとイーサリアムの対立は、カルダノの創始者チャールズ・ホスキンソン氏が、ステーキング・イノベーションをめぐってイーサリアムの共同創始者ヴィタリック・ブテリン氏を皮肉るようなジャブを浴びせたことで、煮え切らない状態が続いている。

ブテリン氏は、DeFiのニュース・アウトレットThe Defiantとの最近のインタビューで、ネットワークを悩ませている中央集権化の問題に対処するために、イーサリアムのステーキング・システムを再設計することを提案した。2つの陣営とその支持者は、ブロックチェーンのスケーリングソリューションについて、またイーサリアムがカルダノのヒドラをコピーしたかどうかについて、つい最近議論したばかりだ。

ホスキンソン氏はカルダノが信用に値すると考える
イーサリアムが提案する変更には、カルダノ(およびビットコイン)が長年使用してきたものと同様の未使用トランザクション出力(UTXO)モデルの採用が含まれる。しかし、ブテリンはカルダノをインスピレーションの源とは認めていない。

この省略は、カルダノのステーキング・アーキテクチャが優れていると一貫して支持してきたホスキンソンには気に入らなかったようだ。彼は皮肉を込めてXに投稿した: 「心配ない、イーサリアム3が全て解決してくれるさ」。彼の辛辣な発言は、イーサリアムがステーキングの設計をアップグレードしようと躍起になっている間に、カルダノはすでに何年も機能している強固な分散型ソリューションを有しているということを暗に示している。

ホスキンソン氏はその後、敵対関係を煽ろうとしたわけではないと明らかにしたが、カルダノがイーサリアムの開発者から革新的なエコシステムとして評価されることがほとんどないことに困惑していると表明した。”カルダノがチームE上で革新的なエコシステムとして言及されることがないことに、私は本当に途方に暮れています。”

“(Vitalikは)私たちがほぼ10年間取り組んできたことを再発見しており、それはまるで新しい啓示のようです。”と彼はXで述べている。

長年のライバル関係
このライバル関係は、卓越したスマート・コントラクト・プラットフォームとしてブロックチェーン分野をリードしようという両プロジェクトの野心によって煽られている。イーサリアムが分散型金融(DeFi)の分野で現在250億ドル以上の資金を確保し優位に立つ一方、カルダノはスケーラビリティ、効率性、分散化に重点を置き、着実に地歩を固めている。

カルダノもイーサリアムも、より高いエネルギー効率とスケーラビリティを実現するためにプルーフ・オブ・ステーク(PoS)コンセンサスを採用しているが、その実装は大きく異なっている。カルダノのウロボロスPoSメカニズムは、2017年にネットワークが開始されて以来運用されている。これは、査読を受けた学術研究を利用して数学的なセキュリティ保証を提供し、ビットコインの電力を消費するプルーフ・オブ・ワークの保証に匹敵する。

対照的に、イーサリアムのPoSビーコンチェーンは2020年に稼働したばかりで、コンセンサス層のマージは2022年9月に完了したばかりだ。イーサリアムが(多くの人にとって)不十分なのは、分散化だ。カルダノはウロボロスを意図的に非中央集権化するように設計し、小規模なプレイヤーがブロック生成に参加できるようにするステーク・プールのような仕組みを使っている。

暗号の2大巨頭は、イーサリアムの初期に協力して以来、長年のライバル関係にあった。ブテリンとホスキンソンは2013年、他の数名とともにイーサリアムの創設者だった。

しかし、すぐに創造性の違いが現れた。ホスキンソンは2014年、プラットフォームを営利企業にすべきかどうかで意見が対立し、イーサリアムを去った。一方、ブテリンは非営利のオープン・エコシステムを構想していた。ホスキンソンはIOHKを設立し、最終的には競合するスマート・コントラクト・プラットフォームとしてCardanoを立ち上げた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/