世界債務急増、米国と先進国主導で307兆ドルを記録

国際金融研究所(IIF)によると、世界の債務は第2四半期に過去最高水準に急増した。この増加により、世界の債務残高対GDP比率は7四半期にわたって低下していたが、今年末には337%に達すると予測されている。

世界債務急増の背景は主要市場、成長鈍化とインフレが債務比率上昇の原因
ロイター通信とブルームバーグが、IIFの報告書を引用して伝えた。

火曜日、世界最大の国際銀行と金融機関を代表する金融サービス業界団体はさらに、世界の債務は過去10年間で「驚異的な」100兆ドルも膨れ上がったと指摘した。

世界の国内総生産(GDP)に占める債務の割合も上昇を再開し、2022年末の334%から336%に上昇、今年末には337%程度になると予想されている。この比率の上昇は、大きな財政赤字、成長の鈍化、インフレの減速が原因であり、ほぼ2年間物価が高騰した後である、と著者は指摘し、説明している:

インフレ率の急激な上昇が、過去2年間の債務比率の急激な低下の主な要因であった。

最近の報告書によれば、連邦債務が33兆ドルを超えたアメリカをはじめ、日本、イギリス、フランスが最も増加している。特に中国、インド、ブラジルといった新興経済大国も増加を記録している。

「金利の上昇と債務残高の増加が政府の利払い費を押し上げるため、国内債務のひずみは増大する」とIIFは詳述している。米国の金利は長期にわたって高止まりし、新興国への投資が制限されると予想される。

ポジティブな点として、IIFは、先進国に占める家計債務の割合が過去20年間で最低水準にあることを強調した。「成熟市場でインフレ圧力が持続する場合、家計のバランスシートの健全性、特に米国では、さらなる金利上昇に対するクッションとなるだろう」とIIFはコメントしている。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/