ポール・クルーグマン インフレとの戦いはほぼ勝利した」-「驚くべきディスインフレ」が起きたと主張

水曜日、ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマンが、現在のアメリカの経済状況を簡単に分析した。クルーグマンは、アメリカは “著しいディスインフレーション “を経験していると主張した。クルーグマンによれば、入手可能なデータは説得力のある絵を描いており、「インフレとの戦いは、不況に陥ることなく、ほぼ勝利した」ことを示唆している。クルーグマンは、インフレは当初の懸念に反して「一過性のもの」であることが判明したと強調した。

クルーグマンが勝利宣言-「インフレは結局一過性のものだったことがわかった
水曜日、米労働統計局(BLS)は待望の消費者物価指数(CPI)を発表し、現在のインフレ率を明らかにした。同報告書では、都市部の全消費者のCPIが顕著な上昇を示し、季節変動調整後で8月は0.6%の上昇を記録した。この大幅な上昇は、7月の0.2%上昇に続くもので、ここ1年以上、前月比で最も大幅な物価上昇となった。

この結果を受けて、市場アナリストは米連邦準備制度理事会(FRB)が次回の会合で利上げに踏み切るとの見方に傾いている。BLSの報告を受けて、ポール・クルーグマンは「CPIに関する悪い見方」についての見解を述べた。クルーグマンは、「揮発性成分を除外すれば、著しいディスインフレが見られる」と力説した。

多くのアメリカ人の一般的な感情とは対照的に、このエコノミストはかなり明るい経済像を描いた。クルーグマンは言う:

コア・インフレは、シェルターの実測価格の遅れによってまだ歪められていることに留意してほしい。つまり、基本的にはインフレとの戦いに勝利したということだ。景気後退はまだ起こりうる。しかし、それは政策の誤りであって、インフレを抑えるために必要なものではなかった。

クルーグマンがXというソーシャルメディア・プラットフォームで自分の見解を述べたとき、ネット・コミュニティからは懐疑的な意見が相次いだ。ある人は皮肉交じりの口調で、”一過性の……記憶にないほど劇的な引き締めの後に “と言った。

エコノミストのロバート・マーフィーもこの会話に参加し、自身の見解を述べた。クルーグマンの視点は以前から批判の対象となっており、最近の発言は火に油を注ぐようなものだ。クルーグマンの自己満足的な回答はしばしば的外れであるとの指摘もある。

特に2021年には、コヴィド19のパンデミック後に実施された大幅な景気刺激策の有効性を評価したことで反発を受けた。クルーグマンは、インターネットとの関連性については自分の判断ミスを謙虚に認めているが、自分の信念の正しさへの揺るぎない信念から、しばしば大胆な演説を行う。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/