ロシア、BRICS通貨が近い将来実現する可能性は低いが世界的に脱ドル化が進むと発言

ロシアによれば、BRICSの共通通貨は近い将来実現する可能性は低いが、世界経済の脱ドル化のプロセスは不可避的に進行しているという。ロシアのドミトリー・ペスコフ報道官は、制裁を受けていない国も含め、多くの国が貿易決済に自国通貨を使用する方向に傾いていると付け加えた。

BRICS通貨と脱ドル
BRICS首脳会議を目前に控え、脱ドルやBRICS共通通貨の実現可能性に関する議論が高まっている。BRICSはブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成される。サミットは8月22日から24日までヨハネスブルグで開催される。

ロシア連邦大統領報道官のドミトリー・ペスコフ氏は22日、記者団に対し、専門家が共通通貨導入の可能性と実現可能性について議論していると語ったと、ロシア国営通信リア・ノーボスチが報じた(グーグルのAIプログラムによる翻訳)。「これはまだ議論の過程であり、時間をかけて伸ばされていくことは明らかだ」と述べたという。クレムリンの報道官はこう説明した:

近い将来、これが実現可能になる可能性は低いが、各国通貨の使用はすでに世界的規模で拡大している現実であり、この慣行は制裁に直面している国だけでなく、直面していない国でも使われている。

「世界経済の脱ダラー化のプロセスは不可避的に進行している。多くの国々が自国通貨を使用する方向に向かっている」と強調した。

先週、ロシアの副首相は、BRICSの共通通貨について、BRICS経済圏サミットで議論される可能性があると述べた。しかし、南アフリカの外交官でBRICS関係担当のアニル・スークラル氏は、「BRICS通貨の話は一度も出ていないし、議題にもなっていない」と主張している。さらに、BRICS銀行として知られる新開発銀行の副総裁兼最高財務責任者(CFO)であるレスリー・マースドルプ氏は最近、BRICS経済圏が米ドルに対抗する通貨を立ち上げる計画は当面ないことを明らかにした。

最近、BRICS経済圏が金に裏打ちされた通貨の発行を計画しているという噂が流れている。BRICS共通の通貨ができれば、世界の支配的通貨である米ドルの地位が低下する可能性があると考える人は多い。しかし、乗り越えなければならないハードルがある。例えばロシアの中央銀行総裁は、BRICS通貨の設立には多数の関係者の同意が必要だと警告している。

40カ国以上がBRICS同盟への加盟を希望しており、すでに22カ国が正式な申請書を提出している。さらにスークラル氏は、南アフリカがサミットに69人の首脳に招待状を出したことを明らかにした。ただし、欧米諸国は招待されていないという。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/