中国人民元は世界の基軸通貨として米ドルを打倒する準備ができていないとストラテジスト

あるグローバル・マクロ・ストラテジストは、中国人民元が米ドルに代わって世界の基軸通貨となる可能性は低いと説明した。彼女は、米ドルの「兵器化」が、ロシア、中国、その他のBRICS諸国がドルに代わる通貨を模索している最大の理由の一つであると強調した。

米ドル対中国人民元
グローバル・マクロと戦略を専門とする独立系投資調査グループ、グローバルデータTSロンバードのシニア・グローバル・マクロ・ストラテジスト、スカイラー・モンゴメリー氏は2日のメモで、中国元が米ドルに代わって世界の基軸通貨となる可能性は低いと説明した。

彼女は、米ドルの世界基軸通貨としての地位は「米国に政治的、経済的、市場的に大きな影響力を与える特権である」と詳述した。しかし彼女は、ウクライナ侵攻に対応してロシアの通貨準備を凍結させた西側の行動に見られるように、アメリカ政府は米ドルを政治的な道具として使っていると警告した。ストラテジストはこう語る:

ロシア、中国、その他のBRICS諸国がドルに代わる通貨を求めている理由のひとつは、ドルの武器化である。

BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は先ごろ年次首脳会議を終え、この経済圏の首脳たちは、国際貿易において米ドルに依存するのではなく、自国通貨の使用を促進することで合意した。

世界的な脱ドル傾向と、世界の通貨準備高に占める米ドルの割合が2000年の72%から現在の59%まで低下していることを認めつつも、彼女は次のように述べた: 「年率1%未満の減少というのは、極めて緩慢な動きであり、ドルは依然として通貨準備の大半を占めている……しかも、13%の減少は、ユーロ、英ポンド、カナダドル、中国人民元、豪ドルにほぼ均等に利益をもたらしている。

モンゴメリー氏は、米ドルが世界の支配的通貨であり続ける最大の理由の一つは、中国人民元を含め、米ドルに代わる明確な通貨が現れていないからだと説明した。

同ストラテジストは、中国元が近い将来、世界の通貨準備高に占める割合を大きく伸ばすとは考えていないとし、次のように述べている: 「資本勘定が閉鎖的で、経常赤字を出したくない/出せないこと、予測不可能な政府の介入、管理通貨であることから、(人民元の)国際的な使用は限られている。

さらに、グローバルデータTSロンバードのグローバルマクロ担当マネージングディレクター、ダリオ・パーキンス氏はこう説明する:

基軸国は、世界の他の国々に通貨を供給するために、大規模かつ持続的な経常収支の赤字を覚悟しなければならない。

「米国は、深い資本市場、重要な最後の貸し手としての機能、世界の他の国々への金融サービスの提供など、強力なネットワーク効果を享受している。現在、このような役割を果たせるのは米国だけです」と彼女は付け加えた。

また、米外交問題評議会(Council on Foreign Relations)の国際経済担当ディレクターであるエコノミストのベン・スタイル(Benn Steil)氏も同様に、中国人民元は米ドルの脅威ではないと述べている。さらに、Dailyfxのマーケットアナリスト、ザイン・ヴァウダ氏は最近、中国人民元の最近の下落とボラティリティが脱ドル化をより困難なものにしていると述べている。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/