中南米の洞察:ブラジルのルラ氏はBRICS通貨を推進。バイナンスがカードプログラムをドロップ

先週のラテンアメリカで最も関連性の高い暗号および経済ニュースをまとめた「Latam Insights」へようこそ。今号では ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領がBRICS共通通貨の発行を推進、バイナンスがカードサービスを停止、アルゼンチンがBRICSに招待される。

ブラジルのルラ大統領、BRICS共通通貨の発行を推進
ブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ大統領は、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが統合するBRICS圏で共通通貨を発行する利点について言及した。先日のBRICS首脳会議に参加した際、ルーラ大統領は次のように述べた:

BRICSメンバー間の貿易・投資取引のための通貨を創設することで、支払いの選択肢が増え、脆弱性が軽減される。

ルーラの構想に反対するロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、単一通貨については「誰も」考えておらず、BRICSグループは経済投資と取引を米国の支配する金融システムから独立させる方法を見つけることに集中していると説明した。

今回のサミットでは、共通通貨のプロジェクトは具体化されなかったが、BRICSサミットの最終宣言では、「国際貿易と金融取引における現地通貨の使用を奨励する」ことの重要性が言及された。

バイナンス、カードサービスを廃止
暗号通貨取引所のBinanceは、9月21日からラタムおよび中東でカード関連商品を提供できなくなると発表した。同社は詳細を明らかにしなかったが、報道によると、マスターカードがこれらの地域でバイナンスとの提携を取りやめ、これらのサービスを支えるクレジット・パートナーを失ったという。

Binanceは、この決定によって影響を受けるのは「ごく一部のユーザー(言及された市場におけるユーザーの1%未満)」だけであり、利用可能な場合はBinance Payのような暗号ネイティブな決済システムで取引を決済するようユーザーに指示したと述べた。

アルゼンチン、BRICSに招待される
BRICS圏の首脳は、BRICSを統合する国の登録を拡大することを発表し、アルゼンチンもその1つとなった。現在、記録的な切り下げとインフレに直面しているアルゼンチンは、2024年1月1日から拡大されるBRICSの一員に招待された。

アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領はこの招待を歓迎し、「新たなシナリオが開けた」と述べた。これからの新しい経済世界におけるBRICSの役割について、フェルナンデス大統領は次のように述べた:

[BRICSは)成長、貿易、投資、社会福祉のニーズを考慮したグローバルな金融アーキテクチャーを設計する必要性において、決定的な役割を果たす」と述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/