BRICS銀行、現地通貨の利用を目指し初のZAR債を発行

BRICSが設立した開発銀行が南アフリカランド建て債券をデビュー
BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)加盟国によって設立された開発銀行であるNDBは、15億ランド(約7800万ドル)相当の南アフリカランド建て債券を初めて発行したと、水曜日に発表され、メディアによって引用された。

このオークションは、同銀行が自国通貨建てでの資金調達と融資を強化する必要に迫られているときに行われた、とロイターは報じている。ロシアのタス通信によると、これはNDBにとって、本拠地である中国以外では初めての現地通貨建て債券の発行だという。

「この債券はよく支持され、3年債と5年債の両方で25億レアル以上の入札があり、NDBは10億レアルから15億レアルに取引を拡大するオプションを行使した。

NDBのレスリー・マースドープ副総裁兼最高財務責任者(CFO)は、NDBが「加盟国の現地資本市場での存在感を高め、現地通貨建て融資の強固なポートフォリオに資金を供給しようとしている」と指摘した。

同幹部はまた、”調達資金は南アフリカのインフラと持続可能な開発プロジェクトに使用され、今回の成功はNDBによる今後の発行のベンチマークとなる “と強調した。

新開発銀行は、BRICS加盟国が開発資金をよりコントロールできるようにすることを目的に、2015年に発足した。南アフリカのエノク・ゴドングワナ財務相によると、同銀行は十分な自国通貨建て融資を行っていない。

ヨハネスブルグで8月22日から24日にかけて開催されるBRICS首脳会議では、加盟国の自国通貨使用の深化が議題となる。マースドープは最近のインタビューで、自国通貨建て融資を30%まで増やすことを目標としているが、脱ドルには限界があるとロイターに語った。NDBのこれまでの融資のほとんどは中国人民元建てである。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/