経済学者ジム・リカーズ氏、BRICS通貨は金を活用して「ドルを破壊する」と発言

経済学者でベストセラー作家のジム・リカーズは、BRICS圏の通貨発行がドルに与える影響について説明している。リチャーズ氏によれば、「ブリック」(彼がBRICS通貨につけた名称)は金の重みに固定され(ただし、償還や裏付けはない)、商品価格を下支えすることによってドルを堕落させるために使用されるという。

ジム・リカーズはBRICS通貨が金の重しに固定されると推測している。
経済学者でベストセラー作家のジム・リカーズは、仮想のBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)圏の通貨と、それが米ドルを切り下げるためにどのように活用されるかというビジョンについてコメントしている。

リカード氏によれば、BRICSの通貨は「ブリック」と呼ばれ、決められた重量の金に固定されるが、金に裏打ちされるわけではない。というのも、BRICS諸国はブリックとドルのペッグを管理するために介入することなく、金市場の上にフリーライドするからだ。

これはまた、インフレと切り下げが米ドルを直撃し、表向きにはグリーンバックの破壊につながるにつれて、金価格が上昇することを可能にする。これについて、リカード氏はこう述べている:

ドルを破壊する方法だ。ドルも金も必要ない。ドルのインフレが始まったとき、ドルではなく金に固定したことで、通貨の価値が上がる。

しかし、リカード氏は、これが実現するには数年かかるかもしれないと認めている。

サプライチェーンの混乱
リカード氏は、米ドルの下落を加速させるもう一つの方法は、世界の商品のサプライチェーンに干渉することだと述べた。リカード氏は、ロシアとウクライナ間の黒海穀物取引の終了を例に挙げ、停止が発表された直後に穀物価格が10%上昇したと述べた。

これについてリカード氏はこう説明した:

もし私がBRICSのメンバーで、特にロシアだとしたら、金と結びついた通貨を持っていて、私の通貨の価値を高め、あなたの通貨(米ドル)の価値を下げたいと思う。

1月、セルゲイ・ラブロフ・ロシア外相は、今年8月にEU圏で公式通貨について話し合うと述べた。しかし、南アフリカの外交官でBRICS関係担当のアニル・スークラルは最近、この話題は次回のサミットの議題ではないと明言した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/