暗号通貨の世界で魅惑的な人物であるサトシ・ナカモトは、暗号愛好家と専門家の双方を魅了する謎の人物であり続けている。何年もの間、数多くの人物がビットコインの生みの親として名乗りを上げてきた。しかし、実質的な証拠を提供したり、より広い暗号コミュニティを納得させることに成功した者はいない。興味深いことに、誰かがそのような主張をしてから4年以上が経過しており、ビットコインの自称発明者の時代が終焉を迎えた可能性を示している。

消えゆく蜃気楼 – 自称サトシが暗号シーンから消える
サトシ・ナカモトとは何者か?サトシ・ナカモトの名前は偽名と考えられているため、その正体は不明のままだ。サトシ・ナカモトとの関係で唯一知られているのは、電子メールのやり取りとフォーラムへの投稿だけだ。しかし、P2P Foundationのフォーラムには1975年4月5日という生年月日が登録されており、ナカモトは2008年にビットコインのホワイトペーパーのリリースを発表している。このような情報にもかかわらず、サトシ・ナカモトの正体は依然として一般には知られていない。

2018年と2019年には、サトシ・ナカモトであることを主張する人物が相次いで現れたが、必要な証拠を提供することも、ビットコイナーたちの信念を揺さぶることもできなかった。その一例として、約5年前、マシュー・ライジングがブルームバーグに寄稿し、ビットコインの生みの親を自称する人物が暴露本を出版する計画を明らかにした。

しかし、「デュアリティ」として知られるこの人物は、期待された本を発表することはなかった。代わりに、ウェブサイトと不可解な「暗号パズル」、そして「Duality」と題された原稿が残された: 抜粋”。当初は興味をそそられたものの、この事件は結局のところ頓挫し、何事もなかったかのように人々の記憶から消えていった。

デュアリティの「クリプトパズル」。
2018年のまさに同じ月に、さらに別の自称サトシ・ナカモトがある種登場したことは興味深い。ハワイ在住の人物がビットコインキャッシュという名称の商標出願を行い、同時にウェブサイトの不法占拠を行い、サトシという名前とBCHのティッカーに関連する様々なドメインの管理権を掌握していたことが発覚したのだ。

時代の終わり: 自称サトシ不在のまま4年以上が経過

これらの行動の背後にいたのは、ロナルド・ケアラ・クア・マリアとされるハワイの人物で、自らをサトシ・ナカモトであると大胆に宣言した。しかし、商標とウェブサイトを持つこの人物は脚光を浴びることを選ばず、最初の主張は風化し、最終的にこの物語は忘れ去られた。

2018年11月、ブロック9の署名とされるメッセージが、現在は削除されたツイッターのハンドルネームとともに現れた。しかし、ソフトウェアとブロックチェーンの開発者であるグレゴリー・マクスウェルとクリストファー・ジェフリーがその真偽を速やかに論破したため、この話はすぐに消えてしまった。同時に、同月中にP2P財団のフォーラムに登録されたサトシ・ナカモトのアカウントは、たった一言の投稿でコミュニティに興味を抱かせた。

その1カ月前、暗号の世界は、ビットコイン作成グループの一員であると主張する「スクロンティ」としても知られるフィル・ウィルソンと知り合いになった。ウィルソンは手の込んだ物語を紡いでいたにもかかわらず、彼自身、検証可能な証拠がないことを終始認めていた。結局、ウィルソンの証言は、実質的な証拠なしに主張する個人の単なる一例となり、次第に忘れ去られたサトシの物語の国へと後退していった。

2019年の自称サトシのトリオ
2019年、サトシ・ナカモトのサガはさらに3人の主張者の出現によって続いた。最初にスポットライトを浴びたのは、悪名高い “ヘアガイ “としても知られるイェルク・モルトだった。モルトの外見にもかかわらず、暗号コミュニティは彼を単なるジョークと見なした。しかし、多くの人が彼をインチキと見なした一方で、「DJ Sun Love」という偽名でも活動していたこの人物は、約50人をだましたとされる暗号年金基金詐欺に関与した疑いで逮捕されることになった。

https://twitter.com/PuneSIMS/status/1074536827573293056/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1074536827573293056%7Ctwgr%5E2ce5ad3b4bcc8c7a24ed7cad2f5e220593f28d95%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnews.bitcoin.com%2Fend-of-an-era-over-4-years-pass-without-self-proclaimed-satoshis%2F