アルゼンチン、4月と5月に輸入の約2割を人民元で決済

アルゼンチン政府は、4月と5月に、国の制度で認可された輸入品の19%が中国人民元で決済されたことを明らかにしました。マティアス・トンボリーニ商務長官によると、これらの決済を完了するために、中国のスワップラインを活用し、27億2000万ドルの中国元が承認され、同国のドル準備高を維持したという。

アルゼンチン、ドル建て輸入を中国元で代替することが進む
アルゼンチンは、輸入決済を米ドル以外の手段で代用することを進めている。商務部の発表によると、4月と5月の人民元建て輸入は20%近くまで増加し、27億2千万ドル相当の取引が許可されました。マティアス・トンボリーニ商務長官は、この進展はアルゼンチンの経済的成果を向上させるものであると確信しています。

トンボリーニは次のように述べています:

人民元による輸入の代替は、私たちの外貨準備高を強化し、純準備高の見通しを改善し、経済状況に投機する人々に対する介入を行うための自由度と運用能力を高めるものである。

大幅な通貨切り下げとインフレに直面していたアルゼンチンは、2022年のアルゼンチン大統領アルベルト・フェルナンデスと中国国家主席習近平の二者会談で確立された100億ドルの中国のスワップラインを利用する必要があった。6月にスワップラインが200億ドル近くに延長され、100億ドルを自由に運用できるようになったことで、アルゼンチンはこれらの資源を活用し、人民元を内部輸入裁決制度における重要通貨として導入することができました。

依然としてドル建てが主流
人民元の利用が進む一方で、国際取引の決済通貨は依然としてドルが主流であり、4-5月期の輸入額の62%を占めている。アルゼンチン政府は、5月に2016年以降で最低の数値につまずいたドル建て外貨準備の低水準のため、人民元決済の交渉を拡大することに関心を持っています。

アルゼンチン中央銀行はこの状況をポジティブに捉え、中国のスワップラインによって “現地通貨で行われる商業活動の拡大 “が可能になったと説明しています。

しかし、セルジオ・マッサ経済相は、中央銀行の準備金を増強し、健全なキャッシュフローを維持するために、国際通貨基金(IMF)から一連の払い出しの前進を求めるために米国への出張が予定されている。アルゼンチンはまた、BRICS銀行とも呼ばれる新開発銀行のメンバーとして承認され、追加資金を得ることを求めている。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/