経済学者、アメリカの生活水準の「破滅的」な低下を警告 – イーロン・マスク、脱ドル、米ドルの兵器化について言及

経済学者のピーター・セント・オンジは、米ドルの武器化が “高騰するインフレ、破滅的なアメリカの生活水準の低下、世界の舞台から転落するアメリカ “につながると警告しています。このエコノミストの警告に対して、TeslaとTwitterのCEOであるイーロン・マスクが脱ドル化についてコメントしました。

脱ドル化は人々が思っているよりも速く起こっているとエコノミストは言う。
経済学者のピーター・セントオンゲは、月曜日にツイッターに投稿したビデオで、米ドルの兵器化がもたらす悲惨な結果について警告しました。ヘリテージ財団のリサーチフェロー、マーク・A・コロコトロネス・フェロー(経済的自由部門)である。ヘリテージ財団入社以前は、ミーゼス研究所フェロー、モントリオール経済研究所シニアフェロー、台湾の豊嘉大学国際貿易・マーケティング学部助教授を務めた。

元モルガン・スタンレーのアナリスト、スティーブン・ジェン氏が、米ドルはすでに「見事な崩壊」に見舞われ、「驚くべきペース」で基軸通貨の地位を失いつつあると述べたことを引き合いに、St Onge氏は次のように強調しました:

脱ドル化は、人々が思っている以上に早く起こっています。

“ドルのシェアは2001年の73%から2021年には55%になり、その時点で崖から落ち、10倍の速さでシェアを失っている “とエコノミストは詳述しています。”ドルは1年で8ポイントもシェアを急落させ、わずか47%になったので、中国人民元の全シェアの約2倍を失ったことになります。そして、そのペースでは、米ドルは約6年後に食われてしまう。”

さらに、”世界中の中央銀行からの別データは、数十年の自己満足の後、風景が変わりつつあることを裏付けている。”と付け加えた。

制裁による米ドルへの影響
St Ongeはさらに、2022年の米ドルに深刻な影響を与えたのは制裁だと説明した。彼は、昨年、米国がロシアの中央銀行資産約3000億ドルを凍結したことを指摘しました。

「これらはロシアのソブリン・ドルだった。これはロシアのソブリン・ドルであり、彼らや世界の誰もが金のように考えていた。これは、冷戦の最中、つまり世界中で熱い代理戦争が繰り広げられていた時代にもしなかったことで、私たちは大人によって運営されていたのです。なぜバイデンはそれをしたのでしょうか?その目的は、銀行のパニックを引き起こし、ロシア経済を破綻させることだった。おそらく、大量の失業と内乱を引き起こすためだろう。もちろん、それは裏目に出て、世界中の国々が慌ててドルから逃避することになった。一夜にして、米ドルは世界の揺るぎない価値基準から、今週ジョー・バイデンの目に留まったロビーストや活動家の人質になる政治的フットボールになってしまった」と、彼は見解を述べている。

エコノミストはこう結論づけた:

もし、米ドルがこのまま推移すれば、高騰するインフレ、破滅的なアメリカの生活水準の低下、そして、選択ではなく必然的に世界の舞台から転落するアメリカ、これらすべてを100%私たち自身が作り出したものである。

数多くの個人が同様の警告を表明している。また、貿易決済に米ドルを使用しないように努力する国も増えてきている。シリアの外務大臣は先週、米国が制裁を課すのは対象となる国の資産を盗み、覇権下に置くためだと述べた。

St Ongeの動画について、TeslaとTwitterのCEOであるElon Muskはこうツイートした:

通貨を何度も兵器化すれば、他の国々は通貨を使わなくなる。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/