米ドルは支配的な地位を失い、中国とインドが通貨シフトの重要な役割を果たすとエコノミストLord O’Neill が指摘する。

BRICsの頭文字をとったイギリスの経済学者であるジム・オニール卿は、米ドルが支配的な地位を失うと説明している。彼は、中国の人民元と、場合によってはインドのルピーが、”世界にとってより重要な通貨 “になると予想しています。

米ドルが支配的な地位を失うとするジム・オニール卿の見解
英国のエコノミスト、ジム・オニール卿は、今週行われたいくつかのインタビューで、脱ドル、そしてBRICSの共通通貨案や中国人民元が米ドルに代わって世界の基軸通貨となる可能性について述べました。ゴールドマン・サックスのエコノミストだったオニールは、20年以上前に、ブラジル、ロシア、インド、中国の経済的潜在力を表す頭文字としてBRICという言葉を作り上げた。数年後、南アフリカがこのグループに加わり、頭字語はBRICSに変更された。オニールは現在、ベンチャーキャピタル会社Northern Gritstoneの会長を務めている。

彼は、米ドルはいつかは世界の基軸通貨の地位を失うと考えており、水曜日にGoing Undergroundのインタビューで次のように述べている:

ドルが永遠に王様であり続けるという考えは、おそらくあり得ないと思う…ある時点でドルは支配的な地位を失うだろう。

しかし、BRICSの共通通貨が米ドルに代わって世界の支配的な通貨となるとは考えていない。木曜日に公開されたICインテリジェンスのチーフエコノミスト、デスネ・マシー博士とのインタビューでは、BRICS諸国の単一通貨構想について、”ばかばかしい”、”面白い “と評しています。また、「中国とインドは何事にも合意しない」と強調し、両国が “平和的な国境線のような基本的なことにさえ、本当に合意できない “と指摘した。

元ゴールドマン・サックスのエコノミストは、こう見解を述べた:

より現実的で、より可能性が高いのは、将来のある時点で、RMB(人民元)、そしておそらくルピーが、世界にとってより重要な通貨になることです。

さらに、彼はこう詳述した: 「中国とインドが新興国の2大国として物事に強く合意することができれば、おそらくドルの支配の終わりを早めることになるだろうと思う」。

中国の人民元が米ドルに代わって世界の支配的な通貨となるかどうかについて、オニールはこう指摘した: “世界最大の経済大国でなくなれば、通貨が最も重要でなくなる。つまり、中国が米国よりもずっと大きくなってしまったら、おそらく、ドルは現在のような存在ではなくなってしまうでしょう。しかし、それが人生の現実なのです」。

しかし、エコノミストは、中国元が米ドルに代わって “好ましい世界通貨 “となるためには、いくつかの課題を克服しなければならないと説明しました。彼はこう説明した: 「世界中の人々が、自分の通貨に自信を持って資産を保有し、予想外のことが起こるかもしれないという不安を抱かないようにしなければならないのです。流動性だけでなく、ある程度の透明性も必要です。中国共産党がそのような立場にあるとは思えません」。

BRICS諸国は、貿易決済に自国通貨を使用することを推進し、脱ダラー化の努力を強めている。BRICSの共通通貨の提案は、同経済圏の次期首脳会議で議論される見通しだ。元ホワイトハウスのエコノミスト、ジョセフ・サリバン氏をはじめ、BRICSの通貨が成功すれば、米ドルの優位性が失われるとの見方が多い。

BRICSがいずれ世界の舞台でG7(グループ・オブ・セブン)に匹敵するかどうかについて、オニールは次のように述べた:

経済的には、すでにそうなっている。昨年のGDPデータを見ると、PPP換算で、彼らは現在すでにG7よりも大きくなっている。

「この10年の終わりまでに、中国はアメリカの規模に近づき、インドはドイツを追い越すことになるでしょう。つまり、世界で最も大きな4つの経済圏のうち、2つがBRICSの2つなのです」と詳しく説明しました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/