ロシア銀行、デジタル資産課税、取引所の規制に着手、依然として仮想通貨に反対

ロシア中央銀行はデジタル金融資産の開発を支持しているが、暗号決済の合法化には依然として反対していると、そのトップマネジメントは繰り返した。金融当局は現在、年末までに議会に提出される一連の規制案に取り組んでいます。

ロシアの中央銀行がデジタル資産規制の立法イニシアチブを取る

ロシア連邦中央銀行 (CBR) は、デジタル金融資産 (DFA) の規制に関する立法パッケージを議会の下院である下院に提出する予定です。現在のロシアの法律では、DFA という用語は、ビットコインのような暗号通貨ではなく、発行体を持つコインとトークンを指します。

金融イノベーションに特化したフォーラムである Finopolis で講演した同行のオルガ・スコロボガトワ副会長は、この提案は 3 つの主な目的を追求していると説明しました。

CBR 幹部は、ロシアでの DFA の発展に強い関心があることを強調した。「これは、金融市場の参加者にとって非常に優れた新しいツールだと信じています」

Skorobogatova 氏は、金融当局が現在、デジタル金融資産を発行および流通させるためのライセンスを取得しようとしている企業による 9 件の申請を審査していることを明らかにしました。Sberbank、Atomyze、Lighthouse の 3 つの「情報システム オペレーター」は、すでにその権限を与えられている、と彼女は指摘しました。

ロシア銀行は、暗号通貨での決済の合法化に反対を維持します

一方、下院で演説したエルビラ・ナビウリナCBR総裁は、ロシア銀行はデジタル金融資産の開発を支持しているが、決済における民間の暗号通貨の使用には反対していると述べた。タス通信の引用によると、彼女はまた、デジタル金融資産は仮想通貨だけに限定されるものではないと主張し、次のように強調しました。

誰がどのように責任を負うのかが明確でなく、不透明でボラティリティの高いリスクを伴うプライベート暗号通貨を決済に使用すべきではないという私たちの立場は変わっていません。

ロシアにおける仮想通貨の現状と仮想通貨市場の規制に関する議論は、1年以上続いています。CBR は伝統的に強硬姿勢を維持しており、1 月に採掘や取引などの関連活動を全面的に禁止することを提案しています。

しかし、国際的な支払いに影響を与える制限を含む、ウクライナでの戦争をめぐる制裁は、その立場を軟化させました. 9月、通貨当局は、現在の状況では、ロシアが仮想通貨の国境を越えた決済なしに行うことは不可能であるという財務省と合意した.

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/