FRBの重要なインフレ指標は9月に0.5%上昇、アメリカのコスト増は民主党への「罰」だ

米商務省が10月28日に発表したデータによると、米中央銀行の重要なインフレ指標である個人消費支出(PCE)価格指数は9月に0.5%上昇した。一方、市場は、米連邦準備制度理事会(FRB)が来月、4年連続で75ベーシスポイント(bps)の利上げを成文化するとほぼ確実な見通しを持っている。投資家が次の利上げを待つ間、11月8日に中間選挙が始まり、インフレが多くのアメリカ人の心に重くのしかかると報道されています。

PCEは9月に0.5%増加、FRBは75bpsの利上げへ、民主党はインフレの不満を無視
2022年10月28日(金)、米商務省が最新の9月のPCEデータを発表し、データは前月比0.5%増、過去1年間の上昇率は5.1%となりました。PCEは、個人所得と可処分個人所得(DPI)の指標を示すもので、FRBの好ましいインフレ指標とされています。経済分析局(BEA)は金曜日に、「9月の個人所得は789億ドル(0.4%)増加した」と発表した。

FRBの重要なインフレ指標は9月に0.5%上昇、アメリカのコスト上昇は民主党を「懲らしめる」ことになる
2022年11月8日に中間選挙が始まるため、インフレはジョー・バイデンや民主党の頭痛の種となっている。
9月に米国の消費者物価が8.2%上昇したと指摘した最新の消費者物価指数(CPI)報告と並んで、賃金の上昇率が高くなっているのだ。BEAが金曜日に発表した最新のデータにより、アナリストはFRBが来週さらに4分の3ポイントを上乗せすると考えている。マクロポリシー・パースペクティブズのシニアエコノミスト、ローラ・ロスナー・ウォーバートン氏はニューヨーク・タイムズ紙に、「賃金上昇率は正しい方向に動いているとしても、そのレベルはまだ非常に高い」と語った。同エコノミストはこう付け加えた。

サービスインフレに上昇圧力がかかっているのだろう。

市場は、FRBの次回利上げについて、75bpsの利上げがほぼ確実視されている。しかし、CNBCの金融レポーター、ジェフ・コックスは、”市場はFRBがこの先、利上げのペースをダウンさせるかもしれないと考えている “と言う。コックスのデータによると、FRBが12月に50bpsの利上げで軟化する可能性は60%だそうです。意外なことに、10月26日、カナダ銀行は、市場が75bpsの引き上げを予想していたところ、基準となる銀行金利を50bps引き上げた。米連邦準備制度理事会(FRB)の次回会合に加え、11月8日には米中間選挙が始まるが、報道によれば、民主党はインフレを巡って有権者から罰せられる可能性があるという。

インフレが高騰する中、Economist 誌の社説は “Joe Biden’s protectionism is costly for America and the world” との見解を示している。USA TodayのIngrid Jacquesは、民主党が中絶を喫緊の課題として活用することに集中しているのに対し、アメリカ人はインフレをより喫緊の課題として考えているようだと詳述している。例えば、ジョージア州の民主党知事候補ステイシー・エイブラムス氏は、インフレに関する質問に答える代わりに、すぐに中絶の話に戻りました。

「民主党は手の内を明かしすぎ、有権者もそれを知っている」とジャックは10月29日に説明している。

www.DeepL.com/Tran

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/