ロシアは暗号通貨を通じて EU の制裁を回避できるか?

ロシアは、西側がウクライナへの侵略に対して国を「罰する」ことを決定して以来、暗号通貨に目を向けているようです. 米国と EU は、ロシアを世界の貿易業者から実質的に切り離すために、一連の制裁措置を課していました。しかし、仮想通貨の人気が高まるにつれて、法定通貨が唯一の支払い方法であった場合には立ち往生していたであろうこれらの制裁を国が回避する可能性のある方法が提供されました。

ロシアが仮想通貨に目を向ける理由

投資家がビットコインなどの暗号通貨に惹きつけられた理由の 1 つは、それらが分散化されているという事実です。分散型通貨はエンティティによって管理されていません。したがって、制裁は、それらがどれほど深刻であるかに関係なく、彼らには適用されません。これは、政府による検出を回避したい人、またはこの場合は制裁を回避しようとしている国にとって魅力的です.

最近、ロシアは制裁をめぐる貿易を促進する方法として、仮想通貨への準備を進めています。これらの中で最も顕著なのは、ロシアのガス購入に対する制裁であり、これにより、国が石油とガスの支払い方法として仮想通貨を受け入れる可能性が生まれます。ビットコインなどの暗号通貨を使用することで、ウラジーミル・プーチンはこれらの制裁と確立された銀行システムを完全に回避できる可能性があります。 

米国財務省のテロ資金供与および金融犯罪担当のエリザベス・ローゼンバーグ次官補は9月、クレムリンが課された制裁を実際に回避することは可能であると議員に語った。エリザベス・ウォーレン上院議員もこの懸念に同意し、北朝鮮が制裁を回避するためにすでに広く利用されており、ロシアが同じことをするのは簡単だったという事実を指摘した.

TradingView.comの仮想通貨時価総額チャート
時価総額は 9,840 億ドル | 出典: TradingView.com の暗号総時価総額

今でも重要なプレーヤー

現在、ロシアに対する制裁があるにもかかわらず、EU は依然としてクレムリンからの石油とガスの供給に大きく依存しています。ヨーロッパの企業は、戦争でウクライナへの支援を示しましたが、ロシアから静かに製品を取得し続けています。

これを考えると、ロシアが石油とガスの支払いを仮想通貨に切り替えれば、豊富な顧客を獲得できると言っても過言ではありません。石油・ガス業界ではすでに確立されたプレーヤーであり、企業はサプライヤーを変更しなければならないという簡単なことはありません。したがって、国際的なサプライヤーを変更するために数百万ドルを費やすよりも、法定通貨を仮想通貨に変換してロシアに支払うという比較的小さな不都合を経験することは理にかなっています.

戦争が始まって以来、ロシアはすでに仮想通貨に対する姿勢を軟化させている。9月には、政府が中央銀行との間で、住民が仮想通貨を使って国境を越えた支払いを行えるようにする規則について合意に達したことが報告されました。デニス・マントゥロフ通商相は5月、同国は「遅かれ早かれ」デジタル資産の支払いを合法化すると述べた。