イーサリアム共同創設者ヴィタリック・ブテリン氏、ディープフェイクAIのリスクへの取り組みについて「セキュリティ上の質問をしよう

暗号通貨プロジェクト「イーサリアム」の共同創設者であるヴィタリック・ブテリンは、人工知能(AI)を使って人間になりすまそうとする動画「ディープフェイク」を使って金融取引を行うよう他人を説得することについて、注意喚起を行った。ブテリン氏にとって、この問題は暗号的なものだけでなく、友人や同僚とのセキュリティ上の質問を使って取り組むことができる。

イーサリアム共同創設者ヴィタリック・ブテリン氏、ディープフェイク時代のセキュリティ質問を助言
イーサリアムの共同創設者であるVitalik Buterin氏は、ディープフェイク問題に言及し、セキュリティ環境におけるこうしたなりすましの試みに対する答えは、暗号技術を使わなくても取り組むことができると述べています。ブテリン氏は、ディープフェイク技術を使った攻撃者に騙された金融担当者が2,500万ドル相当の取引を行った出来事についてコメントしながら、他の対策の中でもセキュリティ上の質問があれば、このような事態を防ぐことができたと述べた。

ブテリン氏は、人工知能(AI)技術を使ったディープフェイクはここ数年で飛躍的に進歩しており、その試みは「恥ずかしくなるほど明白で悪質」なものから、本物と見分けるのがますます難しくなっていると強調した。そのため、現在ではセキュリティ・クエスチョンと相互承認技術の積み重ねが必要となっている。

ブテリンはこう説明する:

セキュリティー・クエスチョンが優れているのは、人間に優しくないために失敗する他の多くのテクニックとは異なり、セキュリティー・クエスチョンは人間が本来記憶するのが得意な情報を基に構築されているからです。

補足として、このような質問に他のテクニックを混ぜることもできます。事前に合意された合言葉や、強要されたり脅されたりした場合に相手にこの状況を知らせるために使える言葉である強要キーの実装も可能です。

さらにブテリンは、トランザクションについて、ポリシーやコードレベルで実施される不可逆的なアクションにも遅延を含めることを推奨している。「deep-fake後の世界では、何が偽造しやすく、何が偽造しにくいかという新たな現実に戦略を適応させる必要がありますが、そうする限り、安全な状態を維持することは十分に可能です」と彼は締めくくった。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/