ある男が30億ドルのビットコインを盗み、約10年間逃走した方法

コカインの購入から数百万ドルの不具合の発見まで、ジェームズ・”ジミー”・ジョンの物語はまるでダーク・コメディのようだ。コンピューター・サイエンス出身のチョンは、シルクロードの脆弱性を突いて5万ビットコイン以上を盗み、10年近く発見を逃れながら贅沢な生活を送っていた。

ジミー・ジョンの信じられない物語: コカイン購入からビットコイン億万長者へ
これは「ファーゴ」や「バーン・アフター・リーディング」のようなコーエン兄弟のために作られた物語だ。ジョージア大学のコンピューターサイエンスを卒業した28歳のジェームス・”ジミー”・チョンが、史上最大のビットコイン窃盗を実行した。悪名高いダーク・ウェブ・マーケット「シルクロード」から5万ビットコイン以上を盗み出し、2023年には約34億ドル相当となった。最近、BTCGandalfというペンネームを名乗るXの投稿者が、ジミーの物語を色とりどりの詳細とともに語った。このスレッドには、この簡単な要約よりもさらに多くの詳細が語られている。

2012年から2014年にかけて、Zhongはシルクロードの欠陥を悪用し、同サイトのホットウォレットから51,680ビットコイン以上の大量のビットコインを抜き取ることに成功した。小説よりも奇妙な瞬間のひとつで、Zhongは後に、コカインを購入した後にSilk Roadの不具合を発見し、悪用したことを告白した。

オリジナルのSilk Road事件のFBI公判捜査官であるヴィニー・ダゴスティーノは、スレッドへの返信投稿で、Silk Roadの創設者であるロス・ウルブリヒトは「自分のセキュリティースキルが弱いことを知っており、あらゆる隙間を埋めたいと考えていた」と述べた。5万ビットコインの損失は大きかった。” ダゴスティーノは、ロスがとりわけ彼の純資産を記録するためにつけていたスプレッドシートの画像を提供した。「オレンジ色が彼の純資産で、大きな打撃を受けた。これらの証拠はすべて、彼が逮捕時に使用していたサムスン700zのラップトップから見つかった。

浪費癖があり、飲酒運転や薬物所持の重罪など、過去に法に触れることがあったにもかかわらず、中氏は10年近く摘発されることがなかった。しかし、2019年に2つのことが起こり、彼の運は尽きた。

まず2019年3月、何者かが彼の家に押し入り、現金とビットコイン約40万ドルを盗んだ。不可解なことに、Zhongは911に電話し、警察に捜査を依頼した。第二に、この頃、Zhongは盗んだビットコインのごく一部をKYCに準拠した取引所に送金するというミスを犯し、IRSの注意を引いた。

その後、国税庁の捜査官は、それまでビットコインに精通した投資家であるという中氏の話を信じていた地元アテネ警察と協力し、真実を解明するための秘密作戦を開始した。これは2019年11月のZhongの財産の捜索に結実し、ポップコーンの缶に隠された盗まれたSilk Roadのビットコインの大部分が発見された。

Zhongは逮捕され、1件の電信詐欺の罪を認め、2022年に366日間の懲役を言い渡された。彼の弁護士は、犯罪組織から盗んだのだから被害者のいない犯罪だと主張することに成功した。

ジェームス・”ジミー”・チャンの栄枯盛衰は、間違いだらけの喜劇だった。ダゴスティーノは言う、

「ビットコインを盗まれたジミーが警察に通報したという事実は、(ロスを含む)多くのサイバー犯罪者がいかに優秀でありながら、ストリート・スマートさに欠けていたかを浮き彫りにしている」。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/