ECBメンバー、イザベル・シュナーベル氏: ビットコインは「投機的」、日本銀行が購入する可能性は「低い

欧州中央銀行(ECB)のイザベル・シュナーベル理事は、ビットコインの特性を非難し、提案されているデジタルユーロのような中央銀行デジタル通貨(CBDC)とは異なり、投機的な資産であると強調した。シュナーベル氏は、ECBがバランスシートの一部としてビットコインの購入を開始することは「あり得ない」と強調した。

ECBのシュナーベル氏:「ECBがビットコインを購入する可能性は非常に低い
欧州中央銀行(ECB)のイザベル・シュナーベル理事は、ビットコインの特性を非難し、ビットコインには貨幣の機能が欠けていると述べた。Xユーザーが質問を送ることができる最近のQ&Aセッションで、シュナーベル氏は中央銀行デジタル通貨(CBDC)をデジタル民間貨幣の確かな代替手段として提示し、ビットコインは信頼できない資産だと批判した。

欧州連合(EU)のCBDC通貨であるデジタル・ユーロよりもビットコインの方が優れていると思うかとの質問に、シュナーベルはこう答えた:

デジタルユーロは欧州中央銀行が直接発行する公的通貨です。ビットコインはそれとは異なり、貨幣の特性を満たさない投機的な資産です」。

シュナーベル氏は、デジタルユーロが現在のデジタル不換紙幣にもたらす利点は、私的なお金を公的なお金に変える可能性にあると強調した。シュナーベル氏は、デジタルユーロは現金の代替ではなくデジタル通貨として推進され、欧州通貨への信頼を強化するものだと強調した。

また、ECBのバランスシートの一部としてビットコインを購入する可能性について質問されたシュナーベル氏は、実現する可能性は非常に低いと述べたが、真っ向から否定はしなかった。

ECBはデジタル・ユーロ・プロジェクトを推進するか中止するかの決断に向け、入札予算のかなりの部分をこのデジタル通貨の研究開発に充て、オフライン決済の問題を解決することに注力している。しかし、このプロジェクトは10月に「準備段階」に入り、ECBとともにデジタル・ユーロ・プラットフォームを開発するパートナー候補を選定する段階に入ったため、発行に関する明確な答えはまだ出ていない。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/