ブラックロックのSpot Bitcoin ETF届出更新、SECによるBTCの証券分類の可能性に対応

世界最大の資産運用会社であるブラックロックは、最新のビットコイン上場投資信託(ETF)提出書類の更新において、ビットコインが米国証券取引委員会(SEC)、州規制当局、または裁判所の判決によって有価証券に分類される可能性について警告した。「デジタル資産が証券であると判断または主張された場合、そのデジタル資産を非証券デジタル資産と同じルートで米国内で取引、清算、保管することは困難または不可能になる可能性が高い」とブラックロックは注意を促している。

ビットコインの潜在的安全性
世界最大の資産運用会社であるブラックロックは、月曜日に米国証券取引委員会(SEC)に提出したビットコイン上場投資信託(ETF)の最新の修正申請の中で、ビットコインが有価証券に分類される可能性について言及した。新しい申請書の詳細は以下の通り:

ビットコインが有価証券であると主張するSECまたは州の証券規制当局による強制措置、またはその旨の裁判所の判決は、[スポットビットコインETF]株式と同様に、ビットコインの取引価値に直ちに重大な悪影響を及ぼすことが予想されます。

「デジタル資産が有価証券であると判断または主張された場合、非有価証券デジタル資産で使用されるのと同じチャネルを通じて、デジタル資産を米国内で取引、清算または保管することが困難または不可能になる可能性が高く、デジタル資産の取引価値に重大かつ悪影響を及ぼすことに加え、デジタル資産の流動性および市場参加者がデジタル資産を米ドルに交換する能力に大きな影響を与える可能性が高い」と、提出書類は付け加えている。

ブラックロックは、XRPの販売に関してSECがリップル社とその幹部を訴えた例を持ち出した。「SECが訴訟を起こす前の数年間、XRPの時価総額は1000億ドル以上に達したこともあった。しかし、SECの提訴後の数週間で、XRPの時価総額は100億ドル未満に落ち込んだ。

ビットコインが証券とみなされる可能性についてのブラックロックの警告について、商業訴訟弁護士のジョー・カラサーレ氏は火曜日にXにこう書いている:

SECがビットコインを有価証券と見なす可能性を懸念していることに関して、ブラックロック/イシュアーズのS-1提出書類が更新された。ばかげているように思えるが、どうやらSECはその文言を入れたがっているようだ。

彼は、この文言はブラックロックの最新の修正にのみあることを明らかにした。”以前のバージョンにはなかった “と彼は指摘し、”ETF投資家に対する潜在的な開示リスクとしてブラックロックが採用している “と強調した。

SECがこの警告を提出書類に記載することを望んでいるというカラサーレの主張に対し、SECのインターネット執行責任者であったジョン・リード・スタークはXで次のように見解を述べた。SECが申請を拒否するつもりなら、なぜわざわざこのような但し書きを要求するのだろうか?

しかし、スタークはいつものように懐疑的な意見を述べ、こう強調した: 「SECがビットコインスポットETFを承認する可能性が90%というのは、ややランダムな可能性があると私は考えているが、ジョーは優れた弁護士であり、彼の思慮深く綿密な分析は的を射ているかもしれない。その一方で、SECが密室でどのような行動を取るかを予測するのは難しい。” とはいえ、元SEC関係者はこう注意を促している:

ゲンスラー委員長のビットコインスポットETFを支持することは、屈服した証拠になるだけでなく、他の多くの面における彼の行動や実践と矛盾しているように思える。

「結局は人間性だ: ゲンスラー議長は、自分の遺産がビットコインスポットETFの承認であることを本当に望んでいるのだろうか?とスタークは結論づけた。ゲンスラーは、ビットコインを除くすべての暗号トークンを証券とみなすと何度か発言している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/