e/acとは何ですか? イーサリアムのブテリンがシリコンバレーの最新トレンド「効果的な加速主義」を重視

ヴィタリック・ブテリンは、効果的加速主義として知られる哲学運動をめぐる議論に参加した。写真提供:マイケル・シアグロ/ゲッティイメージズ。

重要なポイント

効果的な加速主義はシリコンバレーの大物の間で支持を得ています。
Marc Andreessen 氏や YCombinator CEO の Gary Tan 氏を含む支持者たちは、X ハンドルに「e/acc」を追加しました。
ヴィタリック・ブテリン氏は、e/accの観点には同情的だが、いくつかの点で批判もしていると述べた。
シリコンバレーは、今日の世界を形作る多くのデジタルイノベーションを開発するだけでなく、長年にわたりさまざまな哲学運動も生み出し、影響力のあるテクノロジー企業のトップに取り上げられて主流の注目を集めることがよくあります。

この現象の最新の例では、YCombinator CEO の Gary Tan 氏やデジタル イノベーター兼ベンチャー キャピタリストの Marc Andreessen 氏などのビジネス リーダーが、「効果的な加速主義」 (e/acc と短縮されることも多い) として知られる、非常に AI 寄りのテクノ哲学を支持しています。 。そして今、イーサリアムの創設者ヴィタリック・ブテリン氏もこの議論に加わっている。

マーク・アンドリーセンのテクノオプティミズム
個人ブログに書いていること 11月27日月曜日、ブテリンはアンドリーセンのテクノオプティミストマニフェストに返答した。 この中でアメリカ人実業家は、シリコンバレーの知的文化の基礎となる考え方、つまり、進歩の名の下に利用されなければならない善のための力としてのテクノロジーの概念について、自身の見解を明確に述べています。

アンドリーセンのマニフェストに含まれる見解は、テクノロジーに関して蔓延している悲観的な言説と彼が認識しているものに対する一種の論争であり、マニフェストを政治哲学の加速主義陣営にしっかりと位置づけている。

彼の政治的、経済的信念をよく知る人にとって、アンドリーセンの最新の独白は長期にわたるイデオロギー的プロジェクトと連続している。影響力のあるテクノロジー投資家であるこの影響力のあるテクノロジー投資家は、長年にわたり、レイ・カーツワイルと物議を醸した加速主義の父ニック・ランドの業績に対する賞賛を頻繁に語っていた。

ただし、「効果的」という言葉が追加されたのは最近のことです。

アンドリーセン氏は、アメリカのテクノロジー業界の他の著名人たちと並んで、2023年に、2022年にe/accという用語を生み出した偽名のインターネットパーソナリティ、ベフ・ジェゾス氏とベイズ・ロード氏を称賛した。

ランドの最初の定式化では、加速主義は、避けられないテクノロジーの進歩を加速することしかできない「テクノキャピタルマシン」に抵抗したり遅らせたりする方法はないと仮定しています。

e/acc は、伝統的な学術の領域だけでなく、SF 映画や 4Chan の神話からも多くの部分を引き出したデジタル文化を通じて反映され、議論をいくらか前進させました。

資本主義の前進の必然性から、新しい理論の支持者は可能な限り加速を受け入れ、技術の進歩を抑制しようとするあらゆる試みを完全に拒否します。

ヴィタリック・ブテリン氏、AIリスクに対して警告
ブテリン氏はアンドリーセン氏のテクノ楽観主義に共感しているが、人工知能 (AI)の問題に関しては二人の意見が分かれている。

アンドリーセン氏の見解は、「AI のいかなる減速も命を奪う」という彼の主張に要約できます。予防原則に反対し、シリコンバレーの投資家は技術の成長を抑制しようとするあらゆる試みを拒否し、「さらなる技術で解決できない重大な問題は[…]存在しない」と述べた。

一方、ブテリン氏は、反成長論に対するアンドリーセン氏の批判におおむね同意しているものの、AIを他のテクノロジーと区別する点を強調している。「AIは他のテクノロジーとは根本的に異なる」と考え、イーサリアム創設者は、AIには独自の慎重なアプローチが必要だと述べた。

ブテリン氏の AI に対する理解は、AI の自己改善能力が、マイナスの結果は後からより高度なテクノロジーで簡単に対処できるという考えを損なうことを認めています。

さらに、スカイネット型の超知性体が 2023 年に人類に敵対するという予想は奇抜に思えるかもしれないが、ブテリン氏は、現代の AI が悪者の手に渡れば、すでに人類の自由に重大な脅威を与えていると主張した。

「私の根本的な懸念は、OpenAI が 500 人の従業員で 1 億人以上の顧客にサービスを提供できるようにしているのと同じ種類の管理テクノロジーによって、500 人の政治エリート、さらには 5 人からなる取締役会が、政策に対して鉄拳を維持することも可能になるのではないかということです」国全体。情報を収集するための現代の監視と、それを解釈するための現代の AI があれば、隠れる場所はないかもしれません。」

近年のAI開発の急速なペースを考慮すると、懸念を表明しているのはブテリン氏だけではない。

世界中で、ほとんどの政治家やビジネスリーダーは強硬加速主義の姿勢を拒否し、ある程度の抑制と均衡が必要であることを認めています。しかし、どの程度の抑制が適切なのかという問題については依然として議論が続いている。

AI開発者の間では、この問題に関する意見の相違により、無制限の成長を支持する人々と自制を支持する人々の間の亀裂が増大している。

一方で、エメット・シアのように穏健派の人々もいる。OpenAIのCEOとしての短期間の任期を前に、シェア氏は次のことを明らかにした。 彼はAIの進化が速すぎると考えていたとのこと。「今のスピードが10だとすると、一時停止は0に減りつつある。代わりに1-2を目指すべきだと思う」と彼は9月に述べた。

しかし今、アルトマンが再び君臨している。アルトマン氏の復帰条件の一つであった取締役会の刷新によって新たに権限を与えられたアルトマン氏のリーダーシップは、本格的なe/acc政策を支持する可能性は低いものの、それでもテクノオプティミストが再び政権に戻ってくることを示唆している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/