Expobank、ロシア初のトークン化されたダイヤモンド募集を実施

ロシアの大手金融機関Expobankが、同国初のトークン化されたダイヤモンドを発行したと報じられた。地元メディアによると、ExpobankはMultichainブロックチェーンプラットフォームを使用してこれらのトークンを発行し、その1つ1つがダイヤモンドの1/5,000の価値を持ち、小口投資家の宝石への投資へのアクセスを民主化した。

Expobankがロシアでダイヤモンドのトークン化を先駆ける
ロシアに50以上の拠点を持つ金融機関Expobankは、宝石のトークン化市場に参入した。同銀行は最近、Multichainブロックチェーンを利用してロシア市場初のトークン化されたダイヤモンドを発行し、宝石市場を民主化し、小口投資家がこうした投資機会に参入できるようにすることを意図している。

トークンが発行されたのは3カラットのダイヤモンドで、価値は900万ルーブル(9万7500ドル)。Expobankはダイヤモンドに対して5000トークンを発行し、各トークンの価格は全体の5000分の1で、1トークンの価格は20ドル未満となった。

トークンの返済期限は2026年11月で、ダイヤモンドの大きさ、純度、形状、蛍光性などの特徴に応じて評価するウェブサイトの専用計算機を使ってトークンのキャッシュアウト価格が算出される。

ただし、このオプションが利用できない場合は、ダイヤモンド価格指数が価格の算出に使用される。

国内外のトークン化が進む
ロシアは2021年以降、デジタル金融資産(DFA)と呼ばれるトークンの発行を認めており、現実世界やその他の伝統的な資産を表すトークンの発行を規制している。しかし、こうした機会が表面化したのはごく最近のことだ。

現地ニュースのKommersantは、DFAの分野で動きがあり、140のトークン化された商品が発表され、これまでの市場規模は4億5000万ドルに達したと報じている。しかし、これらのトークンすべてが発行されているわけではない。

ロシアの金融機関では、その他のトークン化も検討されている。10月、ロシア最大の取引所であるモスクワ取引所は、企業が銀行からの伝統的な金銭の流れに加えて投資家からの融資を受けられるようにするため、住宅や不動産のデジタル資産を発行する予定であると発表した。

最大手の金融機関のひとつであるHSBCは最近、グレーター・ロンドン地域で5,000億ドル以上の市場をターゲットに、金地金のトークン化プラットフォームを立ち上げた。このプラットフォームにより、投資家は自分の金地金の保有状況を把握し、HSBCのプラットフォームを使って交渉することができるようになる。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/