ビットコインの謎の生みの親、サトシ・ナカモトのオンライン上の遺産を紐解く

謎に包まれたサトシ・ナカモトは、電子メールやフォーラムへの投稿を通じて600回近くオンラインに登場した。ナカモトの書き込みの記録によると、彼は7月と8月に最も活発に活動していた。ナカモトは多くのトピックを取り上げていたが、ビットコインの発明者は、新しいリリース候補を共有したり、ビットコインのJSON-RPCインターフェースへのパスワード保護の追加について議論したり、2010年8月の「オーバーフローバグ」に対処したりする際に、際立って姿を現した。

サトシを解読する – ナカモトのデジタル遺産を回顧する
2008年、偽名のサトシ・ナカモトはビットコインを純粋なピアツーピアの電子キャッシュシステムとして発表した。ナカモトは2008年10月31日午後2時10分(米国東部時間)にオンラインでこの技術について初めて言及した。その年、ナカモトは合計16通の電子メールを送り、そのほとんどが作成された技術を紹介するものだった。発明者がWei Dai、Gavin Andresen、Mike Hearn、Laszlo Hanec、Jon Matonis、Hal Finney、Dustin Trammelに私的な電子メールを送る一方、ナカモトはCryptography Mailing ListとP2P Researchに34通の公的な電子メールを送った。

サトシ・ナカモトのデジタルの足跡は、2008年から2011年の間に約600通の電子メールとフォーラムへの投稿に及んでいる。
ナカモトはbitcointalk.orgとP2P Foundationのフォーラムを合わせて534回投稿している。電子メールとフォーラムへの投稿に基づくと、ビットコインの生みの親は東部時間の正午から午後2時の間にオンラインで最も活発に活動していた。2009年には約39通の電子メールやフォーラムへの投稿が公開され、翌年にはナカモト氏のオンライン上での活動が最も活発になった。ビットコインの偽名開発者は、7月、8月、2010年2月に最も活発に活動していた。ナカモト氏は7月に約146件、8月に129件の投稿を行った。

2010年にナカモトが3番目に活動した月は2月で、48件の投稿があった。この年、中本からの通信が月50件を下回った月は8回あった。2011年1月は最も少なく、わずか11件だった。フォーラムの投稿のほとんどは、新しいビットコイン・クライアントのリリースに集中していた。しかし、他の2つの主要な話題は、”Re: JSON-RPC password “と “Re: overflow bug SERIOUS “であった。最初のトピックは、開発者がBitcoinのJSON-RPCインターフェースにパスワード保護を導入したため、Nakamoto氏から13のインタラクションがあった。

この機能強化は、ユーザーの資金を保護し、プライバシーを守り、ビットコインノードの安定稼働を保証するために極めて重要であった。2つ目の大きなトピックは、広く議論されたオーバーフローバグで、2つの異なるビットコインアドレスに対して1844億6700万BTCが作成された。このトランザクションはビットコインの最大供給量である2100万を超え、重大な懸念をもたらした。ナカモトはその日、15件の投稿でコミュニティに対処し、5時間以内に問題を解決した。

ナカモトはパッチを作成してリリースし、その結果、数十億ビットコインの不正な生成を無効化するフォークが実現した。ナカモトが参加したその他の注目すべき議論は、ビットコインのバージョン0.3.1、0.3.6、0.3.10の導入に関するものだった。ビットコインの発明者はまた、ネットワークの難易度について5回、警告システムの開発について7回触れている。2009年は、ビットコインのバージョン0.2.2のリリース、質問、そして “いくつかの提案 “が中心だった。

ナカモトのオンライン上での存在感は、わずか2年余りに及んだ。しかし、2008年の彼のデジタルの足跡は、その年の後半であったことを考えると限られており、2009年の彼の活動は2010年に比べて控えめであった。その年、ナカモトはオンラインでのコミュニケーションを大幅に増やし、2010年12月12日にオンラインでの公的な交流を終了した。彼は2010年に最後の公開フォーラムへの投稿を行ったが、マイク・ハーンとギャビン・アンドレセンへの電子メールは、ナカモトが公の場から身を引いた後の2011年に行われたと伝えられている。

ビットコインの背後にいる謎の建築家は、わずか2年あまりの間にオンライン上に忘れがたい足跡を残した。無数のトピックにまたがるこれらの文章は、プロジェクトの進化に深く関わる先見性を示していた。世界がナカモトの正体の謎を完全に解明することはないかもしれないが、ビットコインの生みの親のデジタル遺産は、革新の力と匿名性の魅力の興味深い証であり続けている。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/