アルゼンチン・ペソ、国家デジタル通貨推進後、史上最安値を更新

アルゼンチン・ペソは水曜日、経済相兼大統領候補のセルヒオ・マッサ氏が国家デジタル通貨の発行を提案した後、記録的な安値をつけた。非公式の青い為替レートは1ドル=850ペソまで上昇し、その後1ドル=843ペソまで戻した。マサ氏は、アルゼンチンのデジタル通貨案を議会に送ると述べた。

アルゼンチン・ペソが史上最安値を更新
政情不安と選挙が間近に迫る中、アルゼンチン・ペソは水曜日、過去最安値を更新した。経済相で大統領候補のセルヒオ・マッサ氏が、アルゼンチン・デジタル通貨立ち上げの新たな推進を発表したためだ。

米ドルは、非公式の “ブルー “為替レートでは、アルゼンチンのいくつかの場所で850ペソのピークに達し、1ドル843ペソの価格設定で終了するために後退した。アルゼンチンのアナリストは、これは選挙が近いことと政権交代への期待によるものだと分析している。

エコノミストのカミロ・ティスコルニア氏はAmbitoに対し、「アルゼンチンでは、ドル化と為替レートの上昇、特に青いドルの上昇と同義である選挙が行われるため、10月はドルにとって重要な月となる」と語った。

エコノミストのパブロ・フェラーリによれば、今後起こりうる切り下げから人々や企業が貯蓄を守るため、国のドル化を目玉の一つとして提案しているリバタリアン候補のハビエル・ミレイが勝利する可能性も為替レートに影響を与えるだろう。

進むアルゼンチン・デジタル通貨案
一方、マッサが提示した国家デジタル通貨発行計画は、マッサがまもなく議会に提出すると述べたように、この政権で前進する可能性がある。

マッサはこう宣言した:

アルゼンチンのデジタル通貨を創設する法律を近々送るつもりだ。

経済省の関係者は、この国家通貨計画は2段階に分けて実施され、まず現在の金融エコシステムを強化し、次にデジタル通貨を発行するための中央銀行の支援を受けたインフラを構築すると説明した。

さらに、アルゼンチンのデジタル通貨は金融包摂を促進し、「日常的な取引を行う際の自由と自律性を高め、デジタル化されていない部門や銀行口座を持たない部門も含め、簡単な利用とアクセスを可能にし、金融官僚主義を回避する」と付け加えた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/