ビットコイン価格は1万ドルまで暴落するのか?ブルームバーグの専門家が明かす

多くのアナリストが、主要暗号通貨であるビットコインの潜在的な軌跡を考察している。今回、BloombergのアナリストMike McGlone氏は、ビットコイン価格がさらに下落する可能性と、それがいつ起こり得るかを強調した。

ビットコイン価格がさらに下落する可能性
McGlone氏は自身のX(旧Twitter)プラットフォームのツイートで、ビットコインが30,000ドルの抵抗線との戦いを続けているため、10,000ドルまで下落するリスクがある(年末までに起こる可能性がある)と指摘した。

この抵抗線は、ビットコイン価格の持続的なブレイクアウトの鍵として長い間注目されてきた。しかし、McGlone氏が共有した分析によると、このようなことが起こる確率は低いようだ。

ビットコインは2023年に大きく上昇し、暗号資産は年初に16,000ドル前後で取引されていたことを考えると、その上昇幅は大きい。しかし、マクグローン氏は、これは “ショートカバーラリー “かもしれないと警告した。

この分析の一環として、同氏はビットコインエコシステムにおける流動性が第4四半期に向けてマイナスのままであると指摘した。これは結局、買い圧力よりも売り圧力の方が強いことを意味し、ビットコイン価格に影響を与える可能性がある。

もう1つの要因は金利の上昇だ。マクグローン氏は、ビットコインは金融の自由度が高い「ゼロ金利の世界」で脚光を浴びたと指摘した。しかし今、ビットコインは(他の暗号通貨と並んで)”世界的な金利上昇が続く “中、二日酔いに耐え続けるかもしれない。

世界的なインフレは上昇傾向にあると言われており、それを抑制するために、当局は金利を引き上げているが、これは支出を制限し、ひいては暗号市場に流入する流動性を制限する可能性がある。

一方、分析では物事の全体像におけるビットコインの重要性が指摘されている。ブルームバーグ・インテリジェンスは、FEDファンド先物とビットコイン価格の相関関係を描いた。予測によると、これらのファンドで流動性の逆転が起こるには、ビットコインがさらに下落する必要がある。

連邦準備制度理事会(FRB)はビットコインを気にしていないかもしれないが、同氏はビットコインの “24時間365日取引され、先行指標としての地位が牽引力を増している可能性がある “と述べた。

広範な暗号市場の運命
マクグローンは別のツイートで、暗号通貨は “不況に傾いているかもしれない “と指摘した。この点を強調するために、彼は暗号通貨と株式市場の関係を強調し、株式市場が不況による「典型的なドローダウン」に見舞われた場合、後者は「引き潮」に屈する可能性があると述べた。

より広範なオンとオフの変動」にもかかわらず、この予測はブルームバーグ・ギャラクシー・クリプト指数(BGCI)とラッセル2000指数(RTY)の2022年の史上最高値からの「下降軌道」に反映されているという。両市場とも、価格高騰の火付け役となる「きっかけ」を期待しているため、低調に推移し、値固めを続けている。

この分析は、暗号アナリストのニコラス・メルテン氏の分析に似ている。同氏は、両市場の直接的な関係を引き出しながら、アップルやマイクロソフトのような大手ハイテク企業の株価が上昇に転じなければ、暗号市場にとって「本当に大きな問題」が発生する可能性があると指摘した。

画像はInvestor’s Business Dailyより、チャートはTradingview.comより。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/