暗号時代の到来:BISのイノベーション担当チーフが中央銀行に準備を呼びかけ

国際決済銀行(BIS)のイノベーション・ハブの責任者であるセシリア・スキングスレー氏は、世界の中央銀行は、急速に進化する暗号ランドスケープに積極的に適応しなければならないと訴えた。

ニューヨーク連銀のフィンテック会議での発言: スキングスレー氏は、マンハッタンで開催された「人工知能とデジタル資産に関するニューヨーク連銀会議」で講演し、中央銀行が暗号通貨やトークン化を含む技術的進歩を受け入れる必要性を強調した。

スキングズレー氏は、新技術が中央銀行の業務に与える影響を調査・研究することに重点を置くBISイノベーション・ハブの特徴的なアプローチを強調した。

他の機関とは異なり、イノベーション・ハブは暗号通貨を含む新たなテクノロジーに積極的に関与し、その知見をグローバル・コミュニティと共有している。スキングズレー氏は、イノベーション・ハブのプロジェクト・ポートフォリオが類似のイニシアチブとは一線を画していることに誇りを示した。

関連記事 ソラナ反発の可能性: 次のターゲットは30ドル?
BISの研究者たちは、「BIS Blueprint for the Future Monetary System(将来の通貨制度のためのBISの青写真)」と題された最新の報告書の中で、金融市場における効率性と透明性の向上におけるトークン化の大きな可能性を強調している。しかし、同レポートは暗号通貨自体の現在の価値提案にも疑問を呈している。

トークン化の有望性と暗号通貨の限界
報告書は、暗号通貨と分散型金融(DeFi)がトークン化の可能性を垣間見せてくれたことを認めた。それでもなお、暗号通貨は欠陥のあるシステムであり、将来のマネーの役割を担うことはできないと批判している。こうした懸念にもかかわらず、スキングスレー氏は、中央銀行がトークン化された未来に備えることの重要性を強調した。

“もし未来がトークン化され、トークン化された資産を広範に持つ未来を目指すのであれば、中央銀行にとってそれは何を意味するのだろうか?” スキングスレーはこう考えた。「どのようなインフラが必要なのでしょうか?

暗号規制におけるSECの役割
関連する動きとして、著名な暗号投資会社Paradigmが、暗号規制に対する米国証券取引委員会のアプローチについて懸念を示した。Paradigmは、大手暗号通貨取引所であるBinanceに対するSECの訴訟で提出されたアミカスブリーフで懸念を表明した。

Paradigmの準備書面は、暗号通貨に対するSECの厳格なスタンスがもたらす潜在的な結果を強調し、SECの管轄外の他の資産市場にも波及する可能性があると警告した。同社は、SECの証券法の解釈は、米国における暗号技術の発展を妨げ、他の重要な市場を混乱させる可能性があると主張した。

パラダイムは準備書面で、「ここでも、他のケースでも、SECはその法的権限を超えて行動している」と述べ、証券法の正しい解釈の重要性を強調した。
金融界がデジタル資産とトークン化の変革的影響に取り組み続ける中、中央銀行が警戒を怠らず、この急速に変化する状況に適応することを求める声はますます大きくなっている。スキンズリーのメッセージは明確である。デジタルの未来の地形をナビゲートするには、準備態勢が重要である。

画像はiStockより

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/