元FTX法律事務所、倒産への関与を否定。裁判所の申し立てで「致命的な欠陥」があるとして申し立てに異議を唱える 

サンフランシスコを拠点とする法律事務所フェンウィック&ウェストLLPは、FTXの創設者であるサム・バンクマン=フリード氏が、暗号通貨取引所の破綻につながった詐欺疑惑を可能にする法的助言を提供したという申し立てを否定している。フェンウィック&ウェストは最近の裁判所提出書類で、この申し立ては「致命的な欠陥」があり、予断をもって却下されるべきであると主張している。

法律事務所がFTX創設者の主張に挑戦
水曜日にフロリダ州連邦裁判所に提出された却下申し立ての中で、フェンウィック&ウェスト法律事務所は、訴状には共謀、詐欺幇助、過失、ゆすりに関する実行可能な申し立てが記載されていないと主張している。同事務所は、FTX社に代理業務の範囲内で日常的な法的サービスを提供したことに基づいて責任を問うという申し立ては不適切であると主張している。フェンウィック&ウェスト法律事務所は、法律事務所に対する訴因の本質的要素である法律顧問としての役割を逸脱して行動したことを訴状が示していないと主張している。

「弁護士がクライアントを代理し、その従業員について知っているからといって、クライアントの内情について全知全能になるわけではない」と申立書は主張している。

さらにフェンウィック&ウェストは、FTXの創業者であるサム・バンクマン・フリードとその他のインサイダーによる詐欺の疑いについて、同社が実際に知っていたというもっともらしい主張が訴状に欠けていると主張している。同事務所は、裁判所の訴訟規則で詐欺に基づく訴訟に必要とされる、不正行為とされる行為の特定が不十分であるとしている。フェンウィック&ウェストはさらに、訴状では、同社が詐欺行為を実質的に援助したこと、あるいは損害賠償請求の原因となったことを立証していないと主張している。

「フェンウィックに対するこれらの主張はいずれも致命的な欠陥があり、訴状は全面的に却下されるべきである」とフェンウィック&ウェストは書いている。

法律事務所は、フェンウィック&ウェストが犯罪企業への参加に合意した、あるいはそのような企業が存在したという申し立てを欠いており、「不正影響および腐敗組織法(Racketeer Influenced and Corrupt Organizations Act)」に基づく請求の申し立てに不備があると主張している。フェンウィック&ウェスト社は、疑惑の企業はFTXとその役割の範囲内で行動する従業員のみから構成されると主張しているが、これは最近の判例が示すように、RICOの主張を支持することはできない。

これに対し、バンクマン=フリード側の弁護士は、別の提出書類の中で、彼は法律上の助言に基づき、自分の行動が法律を遵守していると確信していたと主張した。同弁護士によれば、バンクマン=フリードは、弁護士がFTXの方針を検討し承認していたことを理解しており、彼が詐欺を意図していたという非難に反論している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/