バイナンス、米国による制裁調査の中でロシア銀行カードの名称を変更、との報道

暗号取引所バイナンスが、ロシアの銀行が発行するカードの名称を色に置き換えていることが、米国による制裁違反の可能性に関する調査が報道される中、ロシアのメディアによって明らかになった。この変更は、バイナンスのピアツーピア・プラットフォームのルーブル交換機能に関するものだ。

バイナンスのロシア人トレーダー、支払いオプションとして「緑」と「黄色」のカードを提供
取引高で世界最大のデジタル資産取引所であるBinanceは、同社のプラットフォーム上でロシアの2つの銀行、SberbankとTinkoffのカードの名称を変更したと、ロシアの暗号ニュースメディアBits.mediaとRBC Cryptoが報じた。

この変更はバイナンスのピアツーピア(P2P)プラットフォームで行われ、ロシアのユーザーは支払いオプションメニューで「緑のローカルカード」(スベルバンク用)と「黄色のローカルカード」(ティンコフ用)のどちらかを選択できるようになった。

今回の社名変更は、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が情報筋の話を引用して火曜日に発表した、バイナンスが米国の対ロシア制裁違反の可能性に関連して米司法省(DOJ)の調査を受けているという報道を受けたもの。

米国とその西側同盟国は、ウクライナへの軍事侵攻をめぐり、ロシアの銀行を世界的な銀行間メッセージングシステムSWIFTから遮断するなどの厳しい金融制限を含む、前例のない制裁をロシア連邦に課した。

ロシア最大の国営銀行であるスベルバンクと、ロシアでクレジットカードを提供する大手銀行のひとつであるネオバンク・ティンコフは、他のロシアの銀行29行とともにアメリカの制裁リストに載っている。

この2つの銀行カードは、ロシア・ルーブルを使用する顧客の支払い手段として利用できる。EUの対ロシア制裁第10弾に従い、バイナンスはロシア人に対する米ドルとユーロでのP2P取引へのアクセスを制限したが、この措置はルーブル取引には影響しなかった。

WSJの記事によると、バイナンスは世界的な制裁ルールに従っており、P2Pサービスのための銀行関係はどこにもないと述べている。5月にBloombergが最初に報じたDOJの調査の主な理由は、バイナンスがロシアの顧客に少なくとも5つの制裁対象ロシアの銀行を含む取引を許可し、ロシア人の海外送金を助けている疑いがあることだ。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙はまた、今回の捜査がバイナンスの米国での法的問題に拍車をかける可能性があると書いている。暗号通貨取引所の世界的リーダーであるバイナンスは、米国法に違反した疑いで証券取引委員会(SEC)と商品先物取引委員会(CFTC)から起こされた訴訟に直面している。

4月、ロシアのニュースメディアKod Durovaは、バイナンスが以前に導入された制限を解除し、ロシアの銀行が発行するビザやマスターカードだけでなく、ロシアのミールカードの保有者もプラットフォームに入金できるようになったと読者に伝えた。公開されたスクリーンショットによると、ロシアの決済サービスQiwiを通じて、「銀行カード」オプションを選択することで、口座に入金することができる。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/