元米国OCC当局者「ステーブルコインはドルを世界の基軸通貨に維持できる」

米国通貨監督庁(OCC)の元職員であるブライアン・ブルックス氏とチャールズ・カロミリス氏は、ステーブルコインは米ドルが基軸通貨としての地位を維持するのに役立つツールになり得ると述べている。ブルックス氏とカロミリス氏は最近の記事で、ステーブルコインの発行者が資産を繁栄させるために必要な明確性を持てるようにするための規制を呼びかけている。

ステーブルコインは米ドルの基軸通貨としての地位維持に貢献するかもしれない
元米国通貨監督庁のブライアン・ブルックス氏と、通貨監督庁(OCC)の元チーフエコノミストであるチャールズ・カロミリス氏は、安定コインが基軸通貨としてのドルの地位維持にどのように貢献できるかを説明する論説を発表した。

ブルックスとカロミリスは、安定コインは世界的な脱ドルとの戦いにおいて重要なツールになり得ると詳述し、たとえ政府がドル化そのものを支持していなくても、発展途上国の市民のドル需要の触媒として機能すると述べている。

アルゼンチンやベネズエラを例に挙げ、非常に高いインフレ水準に直面し、政府がドル依存を削減する措置をとっているにもかかわらず、国民は自国通貨で貯蓄している間の収入や貯蓄の価値低下を防ぐためにドルを使用している。

その意味で、彼らはこう説明した:

高インフレ国の国民は、自国通貨を自国の銀行口座に貯蓄することが困難なため、ドルを担保としたステーブルコインを貯蓄口座として利用する傾向にある。

また、ブルックスとカロミリスは、基軸通貨としての米ドルの使用率が近年低下していることに触れ、脱ドルの世界が米国にもたらすかもしれない問題について、次のように説明している:ドルの基軸通貨としての地位は、米国の借入コストを下げる。これは、政府の借入と支出が記録的な高水準で、なおも上昇を続けている時代には極めて重要なことである。

規制の必要性
ブルックスとカロミリスはタイムリーな問題を提起している。彼らは、下院金融サービス委員会の委員長であるパトリック・マクヘンリー議員が支持する法案について、ステーブルコインを主流レベルに引き上げるためのパズルの重要な一部であると言及している。

彼らはこう述べている:

だからこそ、金融サービス委員会のパトリック・マクヘンリー委員長の安定コインを規制する法案は不可欠なのです。この法案は、ステーブルコイン発行者に対する連邦と州の監督を確立し、準備資産の資格を課し、償還と公開に関する規則を実施するものである。

下院金融サービス委員会は最近、超党派の支持を得て「安定コインの明確化法案」を可決した。ペイパルのステーブルコインPYUSDの発売を前に、マクヘンリー氏はデジタル・ステーブルコイン市場における明確化の必要性を強調し、「明確な規制と強固な消費者保護は、ステーブルコインがその可能性を最大限に発揮できるようにするために不可欠である」と宣言した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/