イーサリアム共同創設者ヴィタリック・ブテリン、SECの暗号執行措置について: 真の競争相手は中央集権化された世界だ

時価総額第2位の暗号通貨プロジェクトであるイーサリアムの共同創設者であるヴィタリック・ブテリンは、米国証券取引委員会(SEC)が暗号に対する強制執行の分野で最近取った措置について姿勢を示した。ブテリンは、Solanaのようなプロジェクトがこれらの法的措置に含まれることに言及し、真の競争相手は “中央集権的な世界 “であると述べた。

ヴィタリック・ブテリン、SECの暗号執行措置について口を開く
イーサリアムの共同創設者であるVitalik Buterin氏は、米国証券取引委員会(SEC)が取引所や暗号通貨プロジェクトに対して行っている最近の暗号強制措置について、自身の考えを明らかにしました。カリフォルニアを拠点とする暗号投資会社Paradigmの共同設立者であるマット・ファン氏からこの問題についての考えを尋ねられたブテリンは、次のように答えた:

ソラナや他のプロジェクトがこのような形で打撃を受けていることを残念に思います。もしイーサリアムが他のブロックチェーンが取引所から追い出されることで “勝利 “することになるなら、それは名誉ある勝利の方法ではないし、長期的には勝利ですらないだろう。

さらに、ブテリン氏はこれらの行動の背後にある可能性のある目的について警告し、「本当の競争相手は他のチェーンではなく、今こうしている間にも私たちに押し付けている、急速に拡大する中央集権的な世界だ」と述べ、他の暗号プロジェクトがこの状況に対して「公正な結果」を得られることを祈った。

イーサリアム、ソラナ、そしてその分類
Solana、Cardano、Polygon、BNB、およびその他の暗号通貨プロジェクトは、SECが市場で最大の暗号通貨取引所の2つであるCoinbaseとBinanceに対して争っている現在の訴訟に含まれている。スマートコントラクト対応の暗号通貨プロジェクトであるSolanaのネイティブ・トークンであるSOLは、これらのプロセスにおいてセキュリティのレッテルを貼られ、事前登録なしに永続的に米国を拠点とする取引所に上場することが危ぶまれている。

しかし、「Solanaプロトコルを世界で最も検閲に強いネットワークに構築することを支援する」ことを使命とするSolana Foundationは、SECの見解の妥当性に疑問を呈し、「SOLを証券とみなすことには同意できない」と述べている。

イーサリアム・ネットワークのネイティブ・トークンであるイーサも、このセキュリティ分類の議論に加わっている。最近の議会公聴会で、SECのゲーリー・ゲンスラー委員長は、イーサが委員会から見て証券にあたるかどうかという直接的な質問には答えなかった。

しかし、今では悪名高い2018年の演説で、元SEC高官のウィリアム・ヒンマン氏は、彼の理解に基づけば、”現在のエーテルのオファーと販売は証券取引ではない “と詳述している。2023年3月9日、ニューヨーク州司法長官レティシア・ジェームズはKucoinを提訴し、その中で検事はエーテルを有価証券に分類した。

JPモルガンのアナリスト、ニコラオス・パニギルツォグロウ氏によると、ヒンマン文書(SEC役員がこの講演の前に行った議論を示す内部メモや電子メールのグループ)が公開されたことで、イーサリアムがコモディティと裁定される可能性が高まり、これらが非中央集権化のブームを引き起こすかもしれないと説明している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/