ビットコインの2024年半減がもたらす新たな課題: マイニング報酬の未来に迫る

2023年の最初の6ヶ月を終え、ビットコインネットワークは重要なマイルストーンに近づいている。予測によると、このイベントは2024年4月21日から27日の間に実施される予定で、マイニング参加者の収益が50%という大幅な減少につながる。マイナーは以前のサイクルと比較して、受け取るビットコインの量が大幅に減少するのを目の当たりにすることになるため、このような展開は、マイニング分配の状況に大きな変化をもたらすに違いない。

バランスを取る行為: ビットコインの半減は、マイナーとネットワークセキュリティにとって持続可能な方程式を打ち立てることができるか?
わずか9カ月で、ビットコインの半減はその存在を知らしめることになり、マイニング業界に手ごわい課題、特に市場価格が停滞または下落した場合の収益の大幅な減少を突きつけることになる。通常、ビットコイン(BTC)の価格は、半減イベントのおよそ6カ月から1年前に顕著な急騰を経験する。

6ヶ月のスパンで、ビットコイン(BTC)は2023年にすでに80%以上高騰している。現在、毎日約900の真新しいビットコインが市場に投入され(144ブロック)、現在の為替レートに基づくと、取引手数料と合わせて1日あたり約2,600万ドルがマイナーの収入となっている。

braiins.comからのビットコインマイニングの洞察。
しかし、わずか9ヶ月の間に、価格が同じ範囲にとどまった場合、マイニング参加者は急激な減少を目の当たりにすることになり、手数料に加えて、1日あたり1,300万ドルの減少額を稼ぐことになる。統計によると、マイナーの手数料は、ビットコインのマイナーが得る収益のごく一部を占めているに過ぎない。

2023年7月7日のtheblock.co/data/on-chain-metricsによると、ビットコインのマイナーの月間収益。
2023年7月7日のデータによると、手数料は144ブロックから生み出された収益の1.89%を占めた。6月、ビットコインのマイナーは合計で7億8,376万ドルの収益を獲得し、ブロック報酬(手数料を除く)だけで7億4,545万ドルに達した。データによると、5月、マイナーは合計で9億1922万ドルの収益を獲得し、そのうち7億9330万ドルはブロック補助金によるものだった。

毎月の報酬内訳 via theminermag.com.
5月に徴収された報酬は1億2592万ドルで、2021年12月から2023年3月まで報酬が毎月2000万ドルを超えていなかったことを考えると、比較的高い数字である。2021年4月には手数料が2億4600万ドルに達したものの、5月と比較した増加額は1億2100万ドルに過ぎなかった。これまでのマイナーの月間手数料収入の最高は2017年12月の2億9700万ドルであった。

過去4回の半減期と、来たる2024年の半減期を視覚的に捉えたもの。
手数料の比率が低いと、半減のたびに報酬が減少するため、ネットワークの長期的な持続可能性にいくつかの影響が及ぶ。一部の支持者は、潜在的な問題を回避するためには、手数料を引き上げて手数料対報酬の比率を高くする必要があると主張している。例えば、ブロック報酬が減少するにつれて、ビットコインの採掘者はネットワークに参加するインセンティブが低下する可能性がある。

Bitcoin mining daily production benchmarks via theminermag.com.
マイニング参加者の減少は、ハッシュレートの低下をもたらし、それによって51%攻撃のような潜在的な攻撃に対するネットワークの感受性を高める可能性がある。大規模な採掘事業者は、採掘活動を維持できる唯一の事業体となる可能性があり、少数の手に権力が集中する可能性がある。小規模な採掘者が市場から撤退した場合、ハッシュパワーの不足を補うための解決策は2つ考えられます。ビットコインの価格が大幅に上昇するか、採掘難易度が同程度低下するかのどちらかです。

2024年の半減期は、これまでのどの半減期よりも理論が試されることになる。今回、報酬は半減後に1ブロックあたり6.25BTCから3.125BTCに減少する。半減後、ビットコインネットワークの年間インフレ率は現在の1.7%から0.84%に低下する。次の半減によってハッシュレートが低下した場合、ネットワークの難易度が低いハッシュレートに調整されるブロック間隔は平均10分のままとなる可能性が高い。

2024年の半減期であろうと、その次の半減期であろうと、2100万ビットコインの供給は有限であるため、マイナーを補償するために低い手数料比率を上げる必要があるかもしれない。このような懸念に対処するためには、ブロック報酬の削減とマイナーへの十分なインセンティブの確保とのバランスを見つけることが、ビットコインネットワークにとって極めて重要である。このバランスには、取引手数料、ネットワークのスケーラビリティ、ネットワークの長期的な持続可能性と安全性を維持するための全体的な普及といった要素が含まれる可能性がある。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/