ケニアのルト大統領、脱ドル呼びかけを倍増!「もっと自由に貿易したいだけ」。

ケニアのウィリアム・ルート大統領は、アフリカ諸国に対し、国境を越えた取引を決済する際に米ドルを捨てることを検討するよう、繰り返し呼びかけました。ケニアの指導者は、アフリカ大陸にはすでに貿易業者間の取引をシームレスに決済できる仕組みがあると主張しました。さらに、自由の擁護者であり起業家のKimdotcom氏は、より多くの国がグリーンバックを拒否すれば、「米国政府はお金を印刷するための高い代償を支払うことになる」と述べた。

ルト:アフリカのトレーダーはグリーンバックを使って決済する必要はない
ケニアのウィリアム・ルート大統領は、アフリカ諸国に対し、国境を越えた取引を米ドルの代わりに自国通貨で決済することを検討するよう再び促しました。ジブチ議会での演説でルトは、アフリカ大陸のAfreximbankには、貿易業者間の取引をシームレスに決済するためのメカニズムがすでに備わっていると主張したのです。

ケニアの指導者は、アフリカ諸国の中でもドル不足に直面している国であり、今回の発言は、ケニアが米ドルを捨てるためのプロセスを開始するよう相手国に促したわずか数週間後のことである。Bitcoin.com Newsが報じたように、ルトは、アフリカ諸国間の貿易は、それぞれの通貨の違いによってすでに妨げられていると考えています。彼は、トレーダーに米ドルを調達するよう求めることは、事態を悪化させるだけだと述べた。

私たちは米ドルに反対しているわけではない」と述べた。
ルトは、ソーシャルメディア上で公開されたビデオで、アフリカ諸国に脱ドル運動を呼びかけたことを撤回し、「我々は米ドルに反対しているわけではない」と述べた。また、ケニアやジブチのトレーダーがグリーンバックを使って取引を決済する必要があるのはなぜか、と疑問を呈しました。彼はこう問いかけた:

なぜ、ジブチから物を買ってドルで支払う必要があるのですか?なぜですか?理由はありません。私たちはドルに反対しているわけではなく、もっと自由に貿易をしたいだけなのです。アメリカから買うものはドルで払おう。

ケニアの指導者によると、アフリカ諸国は、大陸で発生した取引を自国通貨で決済するべきだとのことです。

ルトの発言について、インターネットの自由を提唱し、起業家でもあるキムドットコムは、この呼びかけに従う国が増えれば、米国に影響が及ぶと警告しています。

“アフリカは米ドルにさよならを言う。ケニア大統領William Rutoは、大喝采の中、アフリカ諸国に米ドルを捨てるよう促しています。基軸通貨としての米ドルを拒否するすべての国によって、米国政府はお金を印刷するための高い代償(インフレ)を支払うことになります」とKimdotcomは述べています。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/