Twitterの元CEOがEthereumはセキュリティだと主張、価格に影響するのか?

Twitterの前CEOであるJack Dorseyは、6月6日にコメントに返信しながら、世界第2位の暗号通貨取引所であるEthereum(ETH)は、米国法上の証券であると主張しました。

これは、ETHの保有者は、法律の指示に従い、証券取引委員会(SEC)が施行する規則を遵守すべきことを意味し、物議を醸しています。

ドーシー氏、イーサリアムは証券であると主張
ビットコイン支持者として知られ、キャッシュアプリを所有する金融サービス会社Square IncのCEOであるDorseyは、BTCの基礎技術について声を上げています。

彼の評価では、DorseyはBitcoinがお金のやり取りを変えることができると考えています。

その中で、ネットワークと決済ソリューションとしてのビットコインは、より公平な金融システムの構築に貢献できるとしています。

Squareはすでにビットコインに投資しています。一方、キャッシュアプリは数十億円相当のBTC取引を処理し続けている。

SEC関係者やCFTC(商品先物取引委員会)は、ビットコインネットワークのネイティブ通貨であるBTCは商品であり、投資契約ではないと発言した記録が残っています。

SECとCFTCは、証券およびデリバティブ市場の規制を行う米国の主要な規制当局の一つです。

しかし、その範囲は広く、管轄が重なることもあります。しかし、ビットコインを商品として推奨することで、さらに普及を促進し、流動性を高めることができます。

Dorsey氏の発言は、ここ数日の規制の嵐が、いくつかの理由でETHを混迷に陥れる恐れがある中で行われました。

SECのゲイリー・ゲンスラー委員長は2月上旬の議会公聴会で、イーサリアムのようなトークンは投資として販売され、その後、他者の努力のみから利益を生み出すと明記しました。

したがって、同庁の認識では、連邦証券法の対象となる投資契約または証券である可能性があります。

さらに、同委員会は、ビットコインやイーサリアムを含む暗号市場が効率的で公平であることを確認するために、暗号市場の見直しを行っていると付け加えた。

4月中旬に行われた下院金融サービス委員会で、ゲンスラーはETHが証券なのか商品なのかを明確にすることもできませんでした。

ETHは引き続き規制の動向に敏感である
SECは、イーサリアム・プラットフォーム上でトークンを鋳造している複数の企業に対して強制執行を行ったことがあります。

また、大手インフルエンサーも、登録証券と主張するトークンを宣伝したとしてSECに告発されています。

にもかかわらず、SECはこの暗号通貨の分類に関する公式声明をまだ発表していません。最終的に、委員会は、すべての関連要因を検討した後、ETHを証券として規制しないことを選択する可能性があります。

規制当局がCardanoやAlgorandといった競合するスマートコントラクトプラットフォームのトークンを証券と呼んだことで、ETH価格は6月5日に売り込まれ、今日損失を取り戻した。

6月5日のダンプが暗号市場の過剰反応であったかどうかは、まだわかりません。

明らかなのは、ETHは依然として規制措置に敏感であり、強気派はその後、2023年の高値である2,100ドルを上抜けできずにいることです。

画像はCanvaから、チャートはTradingViewから引用しています。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/