Latam Insights -テザーがウルグアイでビットコインの採掘事業を開始、ルーラは米ドルの放棄を提案

先週1週間のラテンアメリカの最も関連性の高い暗号および経済ニュースの大要であるLatam Insightsへようこそ。今回は、テザー社がウルグアイで持続可能なビットコインマイニングプロジェクトを発表、ブラジルのルーラ大統領が米ドルからのシフトを提案、アルゼンチンが脱ドル化を推進することをお伝えします。

テザー、ウルグアイで持続可能なビットコインマイニングプロジェクトを発表
時価総額最大のステーブルコインを発行しているTether社は、ウルグアイで新たな持続可能なビットコインマイニングプロジェクトを開始することを発表しました。テザー社は、最近のエネルギー分野への拡大の一環として、「再生可能なエネルギー源に投資し、世界で最も堅牢で安全な通貨ネットワークを維持するために不可欠な要素である、持続可能なビットコインの採掘を支援・促進する」と述べています。

Tether社は、この事業のためにウルグアイを選びましたが、その理由は、この国が持つ特別な特徴にあります。”ウルグアイのエネルギー生産の素晴らしい大部分は再生可能な資源から作られており、当社のエネルギー集約型の事業にとって理想的な環境となっています “と述べています。

これについて、Tether CTOのPaolo Ardoinoは次のように述べています:

再生可能エネルギーへの揺るぎないコミットメントにより、ビットコインネットワークのセキュリティと完全性を維持しながら、私たちが採掘するすべてのビットコインが最小限のエコロジカルフットプリントを残すことができるのです。

ルーラ大統領、二国間決済における米ドルからの脱却をラトナムに提案
ブラジルのルイス・イナシオ・ダ・シルバ大統領は、ラテンアメリカ地域の二国間決済で米ドルを使用しないよう、代替通貨の利用を提案しました。ブラジリアでは、南米の11人の大統領が出席してサミットが開催され、ルーラ大統領は次のように述べた:

また、より効率的な補償メカニズムや貿易の共通参照単位を作ることで、域外通貨への依存を減らし、通貨分野での南米アイデンティティを深めていかなければなりません。

ルーラは脱ドル化を強く主張し、最近ではブラジルの燃料市場における国際価格ペッグを放棄し、BRICS圏の通貨発行を公然と支持しています。

アルゼンチン、脱ダラーを推進、中国のスワップ枠を拡大
アルゼンチン政府は、中国政府との人民元建て融資枠を190億ドルに拡大し、100億ドルを自由に運用できるようにした。現在、ドル不足に直面し、外貨準備の使用を制限している同国にとって、このクレジットラインの延長は不可欠である。

延長契約は、アルゼンチン中央銀行のMiguel Pesce総裁と中国人民銀行(PBOC)のYi Gang総裁によって署名されました。アルゼンチン中央銀行によると、この協定により、アルゼンチン政府は国内の金融市場において、米ドルと同様の保護を享受しながら中国人民元の使用を促進することができるようになりました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/