イエレン財務長官、米国が6月1日にデフォルトする可能性を主張 – ゴールドマン・サックスは「本当のデッドライン」は1週間後と試算

ジャネット・イエレン米財務長官は、米国が6月1日に債務不履行に陥る可能性があると主張した。”ハードな期限 “だと思う」と強調した。一方、世界的な投資銀行であるゴールドマン・サックスは、米国のデフォルトの可能性がある「本当の期限」は6月8~9日の「より近い」と推定している。

イエレンとゴールドマン・サックス、米国のデフォルトと債務上限について
イエレン米財務長官は、日曜日のNBCの「Meet the Press」で、米国のデフォルトの可能性について改めて懸念を表明しました。イエレン財務長官は、米国の債務不履行の可能性がある6月1日の期限に関する質問に対し、次のように述べた:

私は前回の議会への書簡で、6月上旬にすべての請求書を支払うことができなくなり、早ければ6月1日にも支払うことができなくなる見込みであると述べました。そして、今後も議会への報告を続けますが、確かに私の評価は変わっていません。ですから、これは厳しい期限だと思います。

しかし、米国政府は6月15日にいくらかの税金の支払いを見込んでおり、それによっていくらかの収入を得ることができるだろう。米国が「債務上限突破を避けるために」6月15日に間に合わせる可能性について問われ、イエレン氏はこう答えた: 「税収と支出には常に不確実性がある。それで、これに関して絶対的な確信を持つことは難しいが、私の評価では、すべての請求書を支払うことができる状態で、6月15日に到達できる確率はかなり低い。”と述べた。

ジョー・バイデン大統領が議会で債務上限問題を解決するために取り得る「特別な手段」について、イエレン氏は次のようにコメントしました: “憲法修正第14条については、多くの議論がなされている。そして、バイデン大統領が言ったように……このような状況で適切に使用できるものとは思えず、それを取り巻く法的な不確実性を考えると、また、私たちが置かれている厳しい時間枠を考えると、このような状況下で使用できるものとは思えません。だから、私の切なる願いは、議会が債務上限を引き上げることだ。”

イエレンはこう指摘した:

私の推測では、債務上限が引き上げられなければ、どのような法案が未払いなのか、難しい選択を迫られることになるだろう。

しかし、世界的な投資銀行であるゴールドマン・サックスは、米国が6月1日からおよそ1週間後に債務不履行に陥る可能性があると予測している。ゴールドマン・サックスのチーフ・ポリティカル・エコノミストであるアレック・フィリップスは、金曜日のBloomberg TVにこう語った: “現実には、議会はすぐにでもこれをやらなければならないし、さっさとやるべきだ。” “だから、ギリギリを待つのは必ずしも正しい行動ではない。” “もう少し長くやってもいいんじゃないかと考えてはいるが。”

ゴールドマン・サックスのエコノミストはこう話しています:

私たちの推測では、本当の期限はおそらく6月8日か9日のようなもので、それは彼らが最も危険にさらされている時です。

米議会予算局(CBO)は最近、6月の最初の2週間に米国がデフォルトに陥る危険性が大きいと発表しました。

多くの人が、米国が債務不履行に陥れば、世界的な金融危機を含む破滅的な結果を招くと警告しています。米国の主要企業146社のトップは、米国のデフォルトを防ぐために迅速に行動するようバイデン氏と議会指導者に要請し、”悲惨な結果 “を警告している。さらに、米国のデフォルトは、ドルの基軸通貨としての地位を危うくするとの見方もある。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/