ベネズエラ大統領、脱ドル推進で米ドルからの脱却を宣言

ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は、ベネズエラが貿易における米ドルの使用から脱却すると発表し、脱ドルのプロセスは “不可避 “であることを強調しました。と記述しています: “これはベネズエラの道であり、通貨が国を罰し、制裁を加えるために使われない自由経済の道である”。

貿易における米ドル離れを進めるベネズエラ
ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は今週初め、毎週放送している番組「Con Maduro +」で、ベネズエラが貿易で米ドルを使うことからシフトしていくと述べた。ジンバブエが金を担保にしたデジタル通貨を発行するイニシアチブを称賛し、次のように述べた(スペイン語からGoogleが翻訳したもの):

世界では、ドルに代わる多くの構想が生まれつつある。世界では、ドルに代わる多くの取り組みが始まっています。私たちは、商業界、つまり世界貿易の脱ドル化の持続的な加速プロセスを経験し始めていると言えるでしょう。

また、ベネズエラがこれらの取り組みを研究することは良いことだとし、世界的な脱ドル化のプロセスは “不可避 “だと強調しました。

ベネズエラ大統領は、以前、ラテンアメリカが単一の通貨を持つことへの支持を表明していたが、世界が「より多極化」「より多元化」し、「均衡に向かう」につれ、「貿易や金融機能のために通貨バスケットが登場するだろう」と述べた。

そして、米国が世界の基軸通貨であるドルとそれに関連する金融システムを、特に中国、ロシア、インド、イラン、トルコ、ベネズエラ、キューバを名指しして制裁するために「政治的に利用している」と非難した。マドゥーロはこう見解を述べた:

世界は疲弊し、新たな経済大国が出現している。

マドゥロ氏は次に、ジンバブエの金を裏付けとするデジタル通貨構想が、「必要かつ公正な」脱ドル化の取り組みへの一歩であると強調しました。また、BRICS経済圏による脱ドル化の取り組みについても言及し、同グループの新開発銀行(NDB)についても言及した。BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、米ドルへの依存度を下げるための共通通貨の創設にも取り組んでいる。

マドゥロ氏は、BRICSの首脳が8月に開催予定の首脳会議でBRICS共通通貨の提案を議論する予定であることに触れ、BRICS通貨が登場すれば、新しい世界が “必要 “と強調した。ベネズエラは新しい世界のために自らを位置づける必要があると強調し、次のように述べた:

これはベネズエラの道であり、通貨が国を罰し、制裁を加えるために使用されない自由経済の道である。

マドゥーロの公式ツイッターアカウントも水曜日にこうつぶやいている: 「世界貿易の脱ドル化は必然であり、私たちはそれを生きている。国民を罰することを目的とした犯罪的制裁や経済操作の古い世界は消え去るだろう。自由、正義、尊敬が支配する新しい世界の再生が今日なのです!”

BRICS諸国以外でも、米ドルの代わりに自国通貨を使うことを推進する国が増えている。東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟する東南アジア10カ国は最近、”経済・金融取引に現地通貨の使用を奨励する “ことに合意しました。元ホワイトハウスのエコノミストを含む複数の人々が、BRICS通貨が成功すれば米ドルの優位性が損なわれると警告している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/