利上げがユーロ圏や米国の住宅市場に影響、ECBの調査結果で明らかに

ユーロ圏における金利引き上げは、すでに住宅投資の減少を引き起こしていることが、ユーロ圏の中央銀行の調査により明らかになった。米国に比べれば小さいものの、旧大陸における金融政策の引き締めの影響はさらに拡大する可能性が高いと、規制当局は予想している。

ECBの利上げで減少する欧州の住宅投資
欧州中央銀行(ECB)が発表した一連の利上げが、すでにユーロ圏全体の住宅支出を押し下げていることが、金融当局の調査により明らかになった。

この調査結果は、ECBが5月上旬に主要金利を25ベーシスポイント(bps)引き上げ、これまでの引き上げペースから鈍化させた後に発表されました。ロイターの報道によると、ECBは昨年7月以降、計375bpsの利上げを実施した。

アメリカの住宅市場も対象とする同調査によると、利上げが欧州の住宅購入に与える影響は、米国に比べれば小さいままではあるものの、今後増加する可能性が高いという。Rate Hikes Affecting Housing Markets in Eurozone, United States, ECB Study Shows

ECBは、「住宅投資は経済活動の中で最も金利の影響を受けやすいものの一つであるが、一般にユーロ圏では米国よりもはるかに変動が小さい」と、この研究を紹介する経済誌の記事でコメントしている。

欧州の規制当局は、「短期金利を1%ポイント上昇させる一時的な金融政策ショックは、他の条件が同じであれば、約3年後にユーロ圏の住宅投資を約5%減少させる…しかし、米国では、同じショックは住宅投資に大きな影響を与え、約8%の減少につながる」と推定しています。

ユーロ圏の住宅投資は2022年第2四半期に減少し始め、年末までに累計4%減少した。米国では2021年第2四半期から減少が始まり、それ以降、住宅投資は約21%減少している。

5月3日、米連邦準備制度理事会は25bpsの利上げを行い、インフレ率を2%に戻すためには多少の追加利上げが適切である可能性があると述べた。欧州では今回の利上げを受けて、クリスティーヌ・ラガルド総裁や直近ではルイス・デ・ギンドス副総裁を含むECB関係者が、頑固なインフレの中で、ユーロ圏でも引き締めを一旦停止するにはまだ早いとの見解を示しています。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/