ブラジルのルーラ大統領、燃料価格の対米ドル固定を解除し、卸売割引を発表

ブラジルのルイス・イナシオ’ルーラ’・ダ・シルバ大統領は、国営石油会社ペトロブラスが、社内の燃料価格体系の設定に米ドルベースの国際価格を用いないことを発表しました。業界の「ブラジル化」によって流通業者の割引が決定され、現在は他のベンチマークによって価格が決定されています。

ブラジルの「ルーラ」大統領、新しい燃料価格体系を発表、米ドルの輸入平価ペグを放棄
ブラジルのルイス・イナシオ・ダ・シルバ(Luiz Inacio ‘Lula’ da Silva)大統領は、火曜日、燃料と石油派生物の新しい価格政策を確立し、米ドルに固定された価格の輸入平価から脱却すると発表しました。ブラジルの国営石油会社であるペトロブラスは、今後、販売業者向けの燃料と軽油の価格を設定するのに、異なるベンチマークを使用することになります。

この措置はルラ大統領の大統領選挙公約の一部であり、大統領は「国民のための勝利」と称した。ルーラ氏は、燃料と軽油の価格は12%以上、ガス価格は卸売業者と販売業者向けに21.3%引き下げられると伝えた。

ペトロブラスのジャン・ポール・プラテス社長は、次のように述べた:

ペトロブラスは価格設定の自由を取り戻した。我々は、パリティという単一かつ排他的な要因から自らを解放した。

鉱山エネルギー相のアレクサンドル・シルベイラも、この価格を「ブラジル化」する時が来たと述べ、この動きを祝福しました。しかし、ペトロブラスは、これらの割引のすべてが給油所で顧客に還元されるわけではないことを明らかにした。

新しい価格設定のベンチマーク
ペトロブラスが発表した新しい価格政策では、卸売価格を設定する際に2つの異なるベンチマークを基準とします。1つ目は、代替顧客コストと呼ばれるもので、他のプロバイダーが同じ商品または他の代替商品で設定している価格と関係がある。もう一つは、ペトロブラスの限界費用と呼ばれるもので、生産、輸入、輸出など、ペトロブラスのさまざまな選択肢にかかる費用に関係するものです。

価格は、決められたタイムスケジュールに従うことなく設定され、エネルギー商品市場の変動に影響されることはない予定です。また、ペトロブラスは、この一連の措置は「同社の戦略的計画で予見された投資の実現を保証する価格水準を維持する」と発表した。

これまでルーラは、中国との二国間決済で人民元を決済通貨として使用するなど、ブラジルの米ドル依存度を下げる方向で動いていた。また、ルーラは米ドルをデフォルトの基軸通貨として使用することを批判してきた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/