経済学者ピーター・シフが、新たに到来する世界恐慌の危機について警告、誤解を招くインフレ率を批判

ベストセラー作家でユーロパックのチーフエコノミストであるピーター・シフ氏は、アメリカに新たな大恐慌時代が到来すると警告しています。シフ氏はインタビューの中で、消費者物価指数(CPI)の公式数値は国民を欺くために作られたものであり、1930年代に直面したものよりひどい恐慌に直面することになると述べました。

ピーター・シフ氏、物価上昇で世界恐慌を警告
経済学者でベストセラー作家のピーター・シフ氏は、米国が30年代に直面した大恐慌よりもはるかに深刻な新たな大恐慌を引き起こすであろう、来るべき経済危機について警告しています。シフ氏はインタビューの中で、この危機は、政府が公共支出を増やすことで煽っている高インフレ水準が一因であり、米国の公的債務の資格に影響を与えるだろうとコメントしている。

シフ氏はこう述べている:

債務上限を引き上げたからこそ、危機が訪れる。なぜなら、私たちは本当の問題、つまり天井ではなく、債務に対処する代わりに、債務上限を上げ続けてきたからです。天井を上げるのをやめさえすれば、問題の解決になるのだ。

経済学者は、今度の新大恐慌は、物価が上昇し続け、アメリカ人の購買力が失われることで、これまでとは異なるものになると説明した。シフ氏はこう宣言した:

おそらく、もっと悪くなる。恐慌ではあるが、1930年代の恐慌とは異なり、少なくとも国民は物価の下落という恩恵を受け、多少の安心感を得ることができた。今回は、職を失わない人々でさえ、給与の価値を失うことになり、苦しむことになる。

インフレ率の数値はいかに誤解を招きやすいか
シフ氏は、インフレを判断するためのデータである消費者物価指数(CPI)の算出方法についても、「低い結果が出るように設計されている」と批判した。シフ氏は、「物価の実態を知るためには、基本的に公式の数字を2倍にしなければならない」と述べ、本当のインフレ率は現在10%近くになるはずだと指摘しました。

それでもシフ氏は、高金利ではインフレを抑制することはできず、米国はその両方に対処しなければならないと考えている。”金利は物価である。お金を借りるときに払う値段だ。他のすべてのものの値段と同じように、値段は上がっていく」と説明した。そして最後に、「金利が上がれば、それは価格上昇を通じて顧客に転嫁しなければならない別のコストに過ぎない」と述べました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/