ハーバード大学経済学教授: 米国のデフォルトは世界金融危機を引き起こす可能性がある

国際通貨基金(IMF)のチーフエコノミストを務めたこともあるハーバード大学のケネス・ロゴフ経済学教授は、米国が債務不履行に陥れば世界金融危機を引き起こす恐れがあると警告した。”非常に危険な状況であり、我々は未知の海域にいる “と警告しています。

ハーバード大学経済学教授ケネス・ロゴフ氏、米国のデフォルトと世界的な金融危機について
ハーバード大学の経済学教授ケネス・ロゴフは、木曜日に公開されたET編集者スリジャナ・ミトラ・ダスとのインタビューで、米国経済、米国のデフォルトの可能性、そして世界金融危機についての見解を述べた。ロゴフ氏はハーバード大学の経済学教授であり、マウリッツ・C・ボース国際経済学講座の教授でもあります。2001年から2003年まで、国際通貨基金(IMF)のチーフエコノミストおよび調査部長を務めた。

彼は、現在の米国の債務危機とそのデフォルトの可能性が、”世界的な不況のリスクを呼び戻す “可能性があるかという質問を受けました。ルゴフはこう答えた:

もちろんです。リスクはいずれにせよ存在するが、これが悪化すれば、世界的な金融危機をもたらす可能性がある。そうならないことを祈りますが、非常に危険な状況であり、私たちは未知の世界にいるのです。

「一般的に、政府の支出をナビゲートする場合、一度に1つの法案を検討することになります。一般的に、政府の支出を管理する場合、一度に1つの法案を検討し、その詳細すべてに目を通し、それらをどのように解決するかを交渉する」と説明しました。しかし、同氏は、共和党がすべてを一度に手に入れようとしていることを強調し、”そのように財政政策を行う国はない “と強調しました。

と注意を促した: “通常、これらの交渉は真夜中に解決されるが、米国のデフォルトがどのようなものかを発見する可能性は、現時点では2~3%ある “と述べた。

米国は過去にどのように「デフォルト」してきたか
ロゴフ氏はさらに、米国は過去にも「デフォルト」しているが、”違う方法 “であったと詳述した。その一例が、かつてアメリカの債務が金で支払われていた1930年代初頭のことです。フランクリン・ルーズベルト大統領は、金価格を20ドルから35ドルに変更した。ハーバード大学の教授は、「我々は金条項を不履行にして、価値の下がったドルで債務を支払った」と指摘する。

もう一つの例は、「独立戦争後、米国が形成されたとき」だと、経済学教授は説明した。”初代米国財務長官であるアレクサンダー・ハミルトンは、継承された植民地債務の一部しか支払わなかった “とラグオフ氏は説明し、こう付け加えた:

最近、高インフレが続いています。つまり、米国債を保有している人は、この2年間で保有資産の価値が著しく低下しているのです。しかし、ブラックホールに直面するような今回の事態に比べれば、はるかに混乱は少ない。

イエレン米財務長官は、「議会がその前に債務上限を引き上げたり、停止したりしなければ、財務省は早ければ6月1日にも政府の請求書をすべて支払えなくなる可能性がある」と述べています。しかし、経済学者のピーター・シフ氏をはじめ、債務上限引き上げが問題を悪化させるとの見方もある。

イエレンと同様、議会予算局も同様に、6月の最初の2週間で政府が債務不履行に陥る可能性があると警告している。IMFは先週、米国のデフォルトは “非常に深刻な影響 “をもたらすと警告している。一方、前大統領で2024年の大統領候補のドナルド・トランプ氏は、民主党が歳出削減に応じなければ、米国を債務不履行に陥らせるよう共和党議員に促している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/