G7諸国、中国の「経済的威圧」への対抗策を協議

米国財務長官ジャネット・イエレンは、中国の他国に対する「経済的強制力」に対抗する方法について、7カ国(G7)間で議論していることを明らかにした。イエレン財務長官は、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、欧州連合が同様の懸念を共有していることに触れ、米国によるいかなる行動も「国家安全保障に明らかに影響を与える技術に的を絞った狭い範囲での行動」となることを強調した。

ジャネット・イエレン、中国の経済的強要に対抗するための協調的な取り組みを呼びかける
イエレン米財務長官は木曜日の記者会見で、中国が他国に対して「経済的強制力」を行使していることに対して、G7(主要7カ国)のメンバーが対応策を協議していることを明らかにしました。記者会見は、イエレン氏が出席したG7財務相・中央銀行総裁会議に先立ち、日本の新潟で行われた。日本は今年、G7の議長国を務めている。

イエレンは、米国が以前から中国への対外投資についてより具体的な制限を設けることを検討しており、G7の同盟国とこの問題について議論してきたことに触れ、次のように述べた:

私たちはG7の仲間たちと議論を続けており、少なくとも非公式な形ではあるが、この会議が続くと期待している。

G7は、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国で構成され、欧州連合は非加盟国である。イエレンはこう強調した: 「多くのG7メンバーは、このような行為に共通の懸念を抱いており、このような行為に対抗するために、共同で何ができるかを模索していると言えるでしょう。

さらに彼女は、米国政府がこの問題を内部で議論しているが、決定的な行動計画を立てていないことを詳述した。米国の議員たちは、バイデン政権に対し、米国の企業や個人が外国、特に中国に行う投資について、国家安全保障やサプライチェーンに関する懸念があるとして、その監視を強化するよう求めています。また、ジョー・バイデン大統領に対して、大統領令を出すよう促してきた。

財務長官は、米国によるいかなる行動も、”国家安全保障への影響が明らかな技術に的を絞った狭い範囲での行動 “となることを明らかにした。イエレン氏はこう見解を述べた:

もちろん、志を同じくする国々が協調して行動し、これが有用なアプローチであるとの合意があれば、最も効果的である。

また、米国の国家安全保障を目的とした既存の措置(インバウンド投資審査や輸出規制など)を補完するものとして、アウトバウンド投資に対する何らかの規制が必要であると指摘しました。彼女はこう説明した: 「私自身の考えとしては、これは国家安全保障に焦点を当てたものであるべきだと思います。例えば、中国の経済的な競争力や経済的に進歩する能力を損なうことに焦点を当てたものではない」と述べた。

イエレンはさらに記者会見で、G7は「我々の経済における地政学的リスクを軽減するための作業を進める」と説明しました。先月の講演で申し上げたように、米国は国家安全保障に対するリスクを軽減するための幅広い手段を有しています。” 彼女はこう締めくくった:

私たちは、必要な場合には、的を絞った行動をとるつもりです。日本の議長国であるG7と協力して、経済的強制力に効果的に対抗していきたいと考えています。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/