BRICS首脳会議、米ドルの支配に対抗する共通通貨を議論へ

BRICS諸国は、今度の首脳会議で共通通貨の実現可能性について議論することになっている。南アフリカの閣僚は「きちんと議論しなければならない問題だ」と強調し、こう言う国が増えていることを指摘した: 「なぜ自国の通貨で取引できないのか?なぜ私たちはドルを通じての取引にこだわるのでしょうか?

BRICS通貨について、今後の首脳会議で議論される予定
BRICS諸国は、8月22日にヨハネスブルグで開催される南アフリカ主催の首脳会議で、共通通貨導入の実現可能性について議論する予定であることが明らかになった。

南アフリカのナレディ・パンドール国際関係・協力大臣は、「BRICS首脳の議論を先取りする」ことは好ましくないとしながらも、火曜日にBloombergとのインタビューで、BRICS通貨の議論についてコメントしました。彼女はこう強調した:

これは、我々が議論し、適切に議論しなければならない問題だ。

「経済学は非常に難しく、すべての国に配慮しなければならないため、特に危機から脱却した低成長の状況では、このアイデアがうまくいくと常に仮定すべきではないと思います」と彼女は続けた。

ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成されるBRICS諸国は、脱ドルの取り組みを強化しており、BRICS共通通貨は、加盟国が米ドルへの依存から脱却するのに役立つと期待されています。ロシア政府関係者は最近、BRICS通貨について今年中に合意することを期待していると述べた。BRICSの経済圏には、サウジアラビアやイランなど19カ国が加盟を申請、または関心を示している。

南アフリカの大臣は、BRICS諸国や増えつつある国々が言っていることを説明した:

なぜ自国の通貨で取引できないのか?なぜ、私たちはドルを通じての取引にこだわるのでしょうか?

それにもかかわらず、彼女は注意を促しました: 「南アフリカは国際的に取引される通貨を持っています。しかし、私たちは多くの負債をドルで抱えているため、この議論には責任を持って取り組まなければならない。

BRICSの共通通貨が、米ドルの支配力を低下させると予想する人は複数います。元ホワイトハウスのエコノミストは、BRICS諸国が国際貿易で共通通貨のみを使用すれば、「ドルの覇権から逃れようとする努力を現在妨げている障害を取り除くことができる」と述べた。しかし、バンク・オブ・アメリカやデイブ・ラムゼイなど、BRICSの通貨が米ドルに与える脅威はほとんどないと考える人もいます。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/