経済学者ピーター・シフ氏、「誰のお金もどこの銀行でも安全ではない」と発言 – 金融危機と恐慌を警告する

経済学者のピーター・シフ氏は、さらに多くの銀行が破綻すると予想し、”誰のお金もどの銀行でも安全ではない “と警告しています。彼はこう強調した: 「FRBが金利を低く設定し、大量のお金を印刷すると…大規模なインフレを引き起こし、途方もない経済の不均衡を生み出し、バブルが崩壊すると金融危機や恐慌につながる。”

ピーター・シフ、インフレの津波、金融危機、恐慌、銀行の破綻について
経済学者で金の虫のピーター・シフ氏は、先週のOne America News Networkのインタビューで、米国の銀行危機と米国経済の行く末について語りました。

シフ氏は、「FRBが長期にわたって低金利を維持することで起こした混乱」を挙げ、その結果、銀行が「低利回りで高値の長期債務、国債、住宅ローン」を積み上げることができたと説明しました。さらに、政府や規制当局が、「国債や米国政府が保証するものに対して有利な会計処理をすることで、これらの証券を銀行に押し付ける」と強調しました。彼は警告した:

もっと多くの銀行が破綻する。これが現実なのだ。

シフ氏は、連邦預金保険公社(FDIC)が、いくつかの大手銀行が破綻した後、地方銀行に対する補償をどうするか考えていることについて、「FDICを廃止して、自由市場に銀行業務を任せてはどうか」と提案しました。もし預金者が、無謀でリスクの高い銀行で預金が失われる可能性があることを知れば、より強固な銀行制度ができるはずです。そして、そうした銀行は、そうしたリスクを取らないように競争圧力を受けるでしょう」。

米国の銀行危機の元凶は「銀行業界を社会化したこと」だと指摘したシフ氏は、こう詳述する: 「連邦準備制度理事会が政治局のようなものであるため、金利も社会化した。連邦準備制度理事会は政治局のようなもので、市場が適切な金利を発見できるようにするのではなく、ただ金利を決めるだけなのです」。と経済学者は見解を述べた:

FRBが金利を低く設定し、それを可能にするために大量のお金を刷ると、大規模なインフレを引き起こし、途方もない経済の不均衡を生み出し、バブルが崩壊すると金融危機や不況になる。それが今、私たちが置かれている状況なのです」。

シフ氏はさらに、「FRBは、これらすべての銀行と、同じく債務超過に陥っている米国政府を支えようとするために、大量のインフレを起こさなければならないと思う。そうすれば、暴走するインフレが起きる。それが本当の問題だ」。と警告しています:

たとえ銀行が破綻しなくても、インフレによって救済されるからです。つまり、あなたはお金を失わないかもしれないが、あなたのお金は確実に購買力を失うことになる。

シフ氏は、連邦準備制度理事会(FRB)が最新の連邦公開市場委員会(FOMC)で25bpの金利引き上げを行ったことについて、インフレ率を下げるには不十分だが、”銀行や、返済義務のある負債を抱えるすべての人にとって、さらなる問題を引き起こすには十分だ “と述べている。

彼は、多くの企業や人々、特に商業不動産を所有する人々が、数年前に非常に低い金利で短期ローンを組んだと説明した。そのようなローンが満期を迎えると、高い支払いをする余裕がなくなります。シフ氏は、「収益が減り、今度は金利負担が増える」と説明する。さらに、ジャンク債市場で借り入れた多くの企業は、これらの債券が満期を迎えると、新しい金利で債務を返済する余裕がなくなると、同氏は指摘し、次のように強調した:

つまり、始まったばかりのこの金融危機の大部分は、私たちの未来にあるのです。私たちは今、巨大な氷山の一角にいるに過ぎないのです。

シフ氏は、人々がどこに資金を置くべきかについて、次のようにアドバイスした: 「ドルから手を引け。ドルから離れ、銀行から離れ、金でも銀でも外国株でもいいから、本物のものに投資することだ。これはインフレの津波なのだから、嵐の中の港を探さなければならない」。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/