サウジアラビアがBRICSに加盟すれば、人民元の貿易通貨としての利用が加速すると教授が指摘

ウプサラ大学平和・紛争研究学部のアショク・スウェイン教授は、サウジアラビアがBRICS経済圏に参加すれば、「人民元を取引通貨とする二国間貿易が加速する」と述べています。 ”

サウジアラビアがBRICSに参加することで、中国人民元の利用が促進される可能性について
スウェーデンのウプサラ大学で平和・紛争研究を担当するAshok Swain教授は先週、Al-Monitorに対し、サウジアラビアがBRICS経済圏に参加すれば、貿易通貨としての中国人民元の使用が加速されるだろうと述べた。スウェイン教授は、ウプサラ大学の平和・紛争研究科の学科長を務めています。また、国際水協力に関するユネスコ委員長でもある。

サウジアラビアが上海協力機構(SCO)やブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成されるBRICSに加盟したことについて、次のようにコメントした:

サウジアラビアが中国主導のSCOやBRICSに加盟することで、人民元を取引通貨とする二国間貿易が加速することは間違いないだろう。

3月、サウジアラビアはSCOの対話相手となった。上海協力機構は2001年に設立された政治・経済・防衛の同盟で、世界最大の地域組織である。サウジアラビアはまだBRICSに加盟していないが、同国は加盟に関心を示している。先月、ロシアのプーチン大統領とサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン・アル・サウド皇太子は、サウジアラビアとBRICSの協力の可能性について話し合った。

一方、報道によると、サウジアラビアは、中国への石油販売の一部を人民元で価格設定するよう北京と積極的に交渉しているという。人民元価格の石油契約に関する話し合いは、6年前から両国の間で行ったり来たりしていたが、今年に入ってから激化している。ウプサラの教授は、人民元での石油取引は中国にとって “大きな一歩 “となり、”ドルの地位を著しく後退させる “と指摘している。

米ドルを使った決済から脱却する国が増えつつあります。中国の人民元は最近、ロシアで最も取引される通貨として、また中国で国境を越えた決済に最も使用される通貨として米ドルに取って代わりました。

BRICSグループも、加盟国の米ドルへの依存度を下げる新しい通貨の創設に取り組んでいる。ホワイトハウスの元エコノミストは、BRICSの通貨が米ドルの支配力を低下させると考えています。また、別のエコノミストは、人民元とユーロが米ドルの優位性を崩し、この3つが三極の基軸通貨世界を形成すると予測している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/