ナイジェリア、「国家ブロックチェーン政策」を可決、業界関係者は中央銀行が暗号禁止を解除する可能性は低いと指摘

ナイジェリア連邦政府は5月3日、”国家ブロックチェーン政策 “と呼ぶものを可決したと発表しました。ナイジェリアの通信・デジタル経済大臣であるイサ・パンタミ氏は、この新しい政策は56の機関や著名人との協議の成果であると述べた。技術サービス提供会社Sabi Groupの創業者であるLucky Uwakwe氏は、ナイジェリア中央銀行(CBN)が民間発行のデジタル通貨に対する姿勢を崩すことはないだろうと述べています。

ブロックチェーン政策は広範な協議の賜物
ナイジェリア連邦政府はこのほど、同国の通信・デジタル経済大臣であるIsa Pantami氏が、同国の “国家ブロックチェーン政策 “と称するものを承認しました。パンタミによると、この新しい政策は、ナイジェリアの約56の機関や著名人と広く協議した結果、生まれたものです。この偉業がナイジェリアのブロックチェーン業界にとって何を意味するかについて、退任するムハンマド・ブハリ大統領が議長を務める連邦執行理事会の後に発言したパンタミは、次のように述べています:

本日、ナイジェリアの国家ブロックチェーン政策が承認されたことで、ブロックチェーン技術は、そのすべての構成要素や種類を含めて、国内で制度化されたと断言できます。

同大臣は、同国の安全保障会議と国家情報技術開発庁(NITDA)が、あらゆる分野の規制手段を共同で開発・策定するよう要請されたと付け加えた。

CBN暗号指令
この発表を受けて、ナイジェリアの一部の関係者は、この新しい政策は、暗号通貨を支える技術に対するナイジェリア政府の気質の変化を示すものだと推測しています。特に、ナイジェリア中央銀行(CBN)の暗号指令の影響にまだ動揺しているナイジェリアの暗号トレーダーや愛好家にとって、この新しい政策は希望となるものです。

技術サービス提供会社Sabi Groupの創業者であるラッキー・ウワクウェは、この新しい政策は、ブロックチェーン業界のさまざまなプレーヤーが、政府の公式な支援を受けられるようになったことを意味すると述べています。Uwakwe氏によると、この新しい政策は、この技術が “ここにとどまる “ことを示唆しているという。

しかし、Sabi Groupの創設者はBitcoin.com Newsに、今回の発表はブロックチェーン業界の参加者を興奮させるが、暗号空間のプレーヤーは、新しい政策だけではCBNが民間発行のデジタル通貨に対する立場を逆転させることはできないのではないかと懸念している。Uwakwe氏によると、中央銀行は独立して運営されているためです。

「中央銀行は法律で独立して行動する権限を与えられています。もしCBNが、連邦執行評議会で可決されたこの執行方針をもってしても、中央銀行が金融の安定を脅かすと判断した場合、その法律(CBNの暗号制限)を維持し続ける力があります」とUwakweは述べた。Uwakwe氏によると、CBNの暗号化指令を削除する唯一の方法は、中央銀行自身が2021年2月5日の指令を「削除」する場合である。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/