世界最大の地域機構が自国通貨建て決済に移行

ユーラシア大陸の半分以上を占める中国主導の地域組織が、加盟国の通貨による決済に移行する方針である。相互の決済で米ドルを放棄する計画だが、参加国はまだ共通通貨を検討していない。

上海協力機構、ドルを捨てて自国通貨に移行へ
上海協力機構(SCO)は、米ドルから脱却し、加盟国の自国通貨による決済に切り替える準備を進めています。ベラルーシ1国営テレビチャンネルとのインタビューで、同ブロックのグリゴリー・ログヴィノフ副事務局長は次のように述べている:

自国通貨での決済に移行するためのロードマップが作成されている。

また、Interfax通信の引用によると、ロシアの外交官は、この方向での努力は「真剣かつ実質的」であると強調しました。

「残念ながら、世界の基軸通貨であるドルは、各国の通貨システムにも深く浸透しているため、そのプロセスは単純とは言い難い」とログヴィノフは指摘する。ドルを完全に捨てるには、「まだやるべきことがたくさんあり、長い道のりが必要だ」と、ログビノフは詳しく説明した。

SCOは、2001年に上海で設立された政治・経済・防衛同盟で、ユーラシア大陸の約60%の領土と地球上の40%の人口をカバーする世界最大の地域組織である。

現在、中国、ロシア、インド、パキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタンが正式加盟し、イラン、サウジアラビア、トルコなど10数カ国がオブザーバーやパートナーとして参加しています。

ドル決済からの脱却は計画されているものの、単一通貨の導入はSCO加盟国ではまだ検討されていない、とグリゴリー・ログヴィノフは指摘する。「SCOの単一通貨の導入については、まだそうなっておらず、そのような目標も設定されていない」と彼は説明した。

一方、中国、ロシア、インドが加盟するBRICSは、国境を越えた決済のための新しい通貨の創設に取り組んでおり、8月のBRICS首脳会議でその開発について議論する意向であるとの報道がなされた。BRICSの通貨が誕生するとの観測は、米国ではドルの優位性を侵すとの懸念を煽っている。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/