BRICS銀行、12.5億ドルの「グリーン」ボンドで米ドル建て債券市場に再挑戦

BRICS諸国が設立した開発銀行が、初めて米ドル(USD)建ての「グリーン」ボンドを発行しました。この債券は、同行の持続可能な金融政策に基づき支援される「グリーン」プロジェクトの資金として使用されます。

BRICS開発銀行、3年物「グリーン」ボンドを発行
BRICS圏が設立した新開発銀行(NDB)は、12億5000万ドルの3年物「グリーン」債券を国際資本市場に出したと、タス通信の引用で木曜日にプレスリリースで発表した。

このベンチマーク債は、NDBが2019年12月に登録した500億ドルのユーロ中期債プログラムの下で発行されている。純収益は、NDBの持続可能な資金調達政策フレームワークで定義された、適格な「グリーン」プロジェクトの資金調達または借り換えに使用される予定です。

“この発行はNDBの国際資本市場への復帰を意味し、また当行が発行する初の米ドル建てグリーンボンドであり、持続可能な資本市場へのコミットメントを示すものです “と、同機関は声明で述べています。

NDBは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの加盟国間の合意に基づきBRICSが創設したもので、2014年7月15日に署名され、1年後に発効された。”より包括的で強靭な未来 “を築くことを目的としたソリューションに融資しています。

同行は、この取引が「質の高い投資家」から強い支持を得ており、最終的な割当額の78%が中央銀行と公的機関に、残りは主に銀行の国債や資産運用会社によって取り上げられたと述べています。

NDBの「グリーン」ボンド、複数の大陸から投資家が集まる
「シティ、クレディ・アグリコル・CIB、HSBC、ICBCは、共同主幹事として、この発行を担当しました。また、CACIBはグリーン・ストラクチュアリング・アドバイザーも務めました」と、発表の詳細は以下の通りです。NDB副社長兼最高財務責任者(CFO)のLeslie Maasdorpは、次のようにコメントしています:

今回の取引で、NDBは米ドル建て債券市場への再参入に成功しました。NDBは、すべての加盟国において、グリーンでサステナブルなプロジェクトに融資するための強力なパイプラインを有しています。

上海に本社を置くNDBは、BRICS諸国やその他の開発途上国におけるインフラ整備や持続可能な開発プロジェクトに融資するために設立され、資本金は1,000億ドルである。交通、水供給、クリーンエネルギー、デジタル・社会インフラ、都市建設などの分野で、すでに100件近く、328億ドルのプロジェクトを承認しています。

NDBは、これまでフィッチ・レーティングスとS&Pグローバル・レーティングスからAA+の信用格付けを受けていたため、国際資本市場および国内資本市場で長期資金を調達することができました。モスクワのウクライナ侵攻直後にロシアとの新規取引を保留したにもかかわらず、フィッチは昨年3月上旬に長期発行体デフォルト・スケールで「ネガティブ」に格下げした。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/