ロシア中銀、米国以外の制裁対象資産で構成される準備金を備蓄していると総裁が表明

ロシア中銀のエルビラ・ナビウリナ総裁は、同銀行が米国の制裁の影響を受けにくい資産に準備金を蓄えていることを確認した。同総裁は、ロシアがこれらの資産で「セーフティクッション」を構築している一方で、米国の制裁対象外の資産で新たな準備金を作る作業を続けていると明らかにした。

ロシアは非制裁資産から銀行準備金を構築した
ロシア中銀のエルビラ・ナビウリナ総裁は、米国の制裁によってブロックされにくい資産に基づき、ロシア経済のいわゆるセーフティクッションを作ることに成功したと述べた。ロシアの通信社TASSの報道によると、ナビウリナ氏は、ロシアとウクライナの紛争への関与により、国が幅広い制裁パッケージの影響を受けたため、銀行はこの種の資源を積み上げることに注力してきたと述べた。

ナビウリナは、この蓄えがあることで国は「リラックス」できると述べ、国はこのような資産を蓄え続けるだろうと説明した。彼女はこう説明した:

私たちは今、制裁の圧力に使えない資産や、対外貿易がどのように変化しているかに基づいて、埋蔵量を形成しているのです。

しかし、ナビウリナは、これらの「制裁できない」資産の性質や種類を特定しなかった。

ロシアに影響を与える米国の制裁措置
ロシア連邦が直面した広範な制裁措置は、国際貿易パートナーの構成を変え、欧米の輸入品から離れ、イランやインドなどの国との関係改善に傾いています。実際、ロシアは現在、両国と貿易協定を締結している。

ロシア連邦に適用された制裁は、海外の金や外貨準備の凍結、国や企業がロシア銀行や特定のロシアの企業や個人と取引を行うことを禁止することなどが含まれます。これらの制裁の第一陣は、ジョー・バイデン米大統領によって最近延長され、同国の活動は依然として米国の安全保障に「異常で並外れた脅威」をもたらしていると繰り返された。

しかし、ナビウリナは、米ドルとユーロで構成されるこれらの凍結資産を回収するための作業が進行中であることを示しました。

ドル中心の制裁のいわゆる「武器化」は、米国の通貨に代わるものを作ろうとする国際的な脱ドル運動の高まりによって、脚光を浴びるようになった。

イエレン米財務長官は最近、制裁の乱用が米ドルの地位に及ぼす影響に言及し、次のように述べている: “ドルの役割に関連した金融制裁を行う場合、時間の経過とともにドルの覇権が損なわれる恐れがある “と述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/